京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:135
総数:308634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

放課後まなび教室閉講式

 13日(月)は,今年度の「放課後まなび教室」最終日でした。
 実行委員長さんから,「一年間楽しかった人!」と尋ねられ,たくさんの子ども達が「はーい!」元気に返事をしていました。学習や,手づくり教室・ゲーム大会など,放課後の時間を有意義に過ごすことが出来ました。
 5年生児童が代表して,お世話になったスタッフの皆様にお礼の言葉をしっかりと伝えてくれました。6年生は一人ずつ,感想を話しました。放課後まなび教室が閉講しても,放課後の時間,自分で計画を立てて過ごしてほしいと思います。
 いつも温かく見守り,ご指導いただいたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。来年度も,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会総会

 学校運営協議会は,地域や保護者の皆様と教職員とで組織されています。「学びを拓く委員会」「心と体を育む委員会」「安らぎを守る委員会」に分かれ,それぞれの委員会で更に2〜3の部会に分かれて,子ども達の学びや体験の支援,安全確保,校内の環境整備などの活動をしていただいています。

 総会では,今年度の活動報告や来年度に向けての取組の話し合いなどがされました。1年間,本当にありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 ゲーム大会

 今年度の放課後まなび教室は,残すところ2回となりました。9日(木)には,6年生が,楽しいゲーム大会を企画・進行してくれました。
 6年生は,いつも,放課後まなびの時間には静かに集中して学習をしていました。教室が騒がしくなってくると,しっかり注意もしてくれました。でもこの日のゲーム大会は,みんなで大いに盛り上がりました。「やるときはやる!楽しむときは思い切り楽しむ!」これも6年生が身をもって伝えてくれたことです。6年生の皆さん,ありがとう!
 13日(月)には,閉講式をして,一年間の活動を締めくくります。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 お別れ試合

 3月10日の部活動の時間,バレーボール部6年生の子ども達と,保護者の方と教職員の合同チームとで,お別れ試合をしました。

 入部した頃と比べてずいぶん上達した子ども達は,お母さんや先生の打つボールに,一生懸命くらいついてきました。試合後は,一人ずつ部活動の感想や中学に向けての思いなどを話してくれました。

 4・5年生は,今日は応援やラインズマンとして,6年生を支えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

外で元気に遊ぼう!

 今日の中間休みは,とてもいいお天気でした。

 運動場に出てドッジボールをしている子,鬼ごっこをしている子など,たくさんの子ども達が遊んでいました。鉄棒のところでは,友達や先生に教えてもらって前回りができるようになった1年生が,回って見せてくれました。中庭では,毎日練習して鉄馬に乗れるようになった4年生が,歩いて見せてくれました。

 いっぱい遊んで,いっぱい練習して,いっぱい楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 3月10日(金),「京都市シェイクアウト訓練」に参加しました。

 緊急地震速報の音を聞いた子ども達は,すぐに運動場の真ん中に集まって頭を守りながら体をかがめたり,教室の机の下にもぐったりしました。1年間を通して毎月のように訓練を重ねているので,子ども達は指示をされなくても動きます。

 もしもの時が無いのが一番ですが,いざという時に自分で自分の身が守れるように,来年度も訓練を重ねていきます。
画像1
画像2

6年生を送る会 3.

 最後は,6年生からです。みんなで一生懸命練習をした,「恋」の合奏とダンスを披露してくれました。みんな仲良しでほのぼのとした6年生らしい,素敵な発表でした。
 
 後2週間足らずで,6年生は卒業式を迎えます。残された日々を,大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2.

 学年発表の次は,ゲームの時間です。児童会の子ども達が分かりやすく説明をしてくれた後,全校で「動物園へ行こう!」のゲームを楽しみました。

 最後に,1年間一緒に活動をした「なかよしグループ」のメンバーで集まり,各グループで作ったお祝いカードをプレゼントしました。カードを見ながら,グループで頭を寄せ合ってしゃべっている姿は,心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1.

 3月9日(木)の3・4時間目に,3年・4年・5年の児童会の子ども達が計画と準備をしてくれた「6年生を送る会」が行われました。6年生が一人ずつ入場し,6年間で心に残ったことと将来の夢を話してくれました。

 チャレンジマラソンで頑張ったこと,自分たちで調べて計画を立てた卒業遠足に行ったことなどそれぞれの発表に,聞いている方も色々な事を思い出しました。また,「だれからも頼られる人になりたい。」「どんな仕事に就いても,最後まで頑張り通したい。」「甲子園に出たい。」「社長になりたい。」など,色々な夢を聞かせてくれました。

 その後,各学年から,お祝いと感謝の心のこもった歌や演奏などが披露されました。
画像1
画像2
画像3

ブロック別集会・集団下校

 3月8日(水)に,今年度最後のブロック別(町別)集会がありました。6年生の班長さんにありがとうを伝え,新しい班長が決まりました。でも,本校は児童数が少ないので,低学年の班長さんもいます。低学年でも,班長になれば頑張って役目を果たしてくれます。

 そして,最後の集団下校をしました。子ども見守り隊の方も駆けつけてくださり,通学路の安全を確かめながら下校しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

学校運営協議会

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp