京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:135
総数:308647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

千本釈迦堂 節分会

画像1
2月3日(金)3年生の子どもたちが,地域にある千本釈迦堂の節分会を見に行きました。「おかめさんだ。」,「おにがでてきた。」と興味津津にみていました。

よみきかせ 高学年

 図書ボランティアの方にお世話になり,よみきかせをしていただきました。
今日は節分ということで,鬼にまつわる本を読んでいただきました。翔鸞幼稚園から「鬼は〜外,福は〜内」,千本釈迦堂から「鬼は〜内,福は〜内」の声が響く一日でした。
画像1

小中連携アクティブデイズ〜朝のあいさつ運動〜

 「○○さん,おはようございま〜す。」元気な声が響きます。2月2日〜7日の1週間,小中連携の取組で合同あいさつ運動を実施しています。毎月あいさつ運動をしていますが,この週間は,衣笠中・金閣小・衣笠小・柏野小・翔鸞小の5校が一斉に挨拶運動をする期間です。あいさつ運動では,いつも笑顔で元気な声であいさつをして,登校してくる児童にタッチをしています。小中連携,これからは,色々な取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 よみきかせの会 〜節分って なあに?〜

 土曜学習で,よみきかせの会がありました。図書ボランティアの方々が図書館で本や紙芝居の読み聞かせをしたくださったり,一緒に節分の鬼のお面を作ったりしました。
 節分(2月3日)が間近に迫るこの時ならではの学習を,みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

 1月24日,KDDIの方にお世話になって,ケータイ教室を実施しました。2時間目に5年生,3時間目に6年生が授業を受けました。

 高学年になると,自分のスマホを持っている子がいます。そして,電話やメールでの家族への連絡だけでなく,ゲームやネットを楽しんでいる子もいます。スマホは,便利で楽しい道具ですが,高額な請求がきたり,自分の生活が崩れてしまったり,人間関係が壊れてしまったりするなど,大変危険な一面もあります。

 そこで,スマホを使う時間を決めること,ゲームをする時に勝手に課金をしないこと,知らない人と連絡を取り合ったり写真を送ったりしないことなど,スマホを安全に使えるようになるために,スマホを使う時の問題点やルールについて,問題提起のアニメを見たり,友達と話し合ったりしながら学びました。

 楽しいことについては,いくらルールを決めていても,もう少しもう少しと,ついずるずると守れなくなってしまいます。スマホを与える前に,お子さんと話し合ってきちんとルールを決め,その後も子ども達が安全で便利な道具として使えるように,しっかりと見守ってあげていただきたいと思います。
画像1
画像2

洗濯板を使ってみよう

 3年生は,七輪を使っての餅焼き体験に続いて,洗濯板を使っての洗濯に挑戦しました。家から持って来たハンカチや靴下を,盥の中で洗濯板でこすって,ごしごしと洗いました。初めての経験に,「手が冷たい。」「しんどい。」と言っていましたが,石鹸の泡が出てくると,夢中で洗っている子もいました。

 昔の人は,洗濯板と盥を使って家族の洗濯物を洗っていました。今は,洗濯機がボタン一つで脱水から乾燥までしてくれます。とっても便利な暮らしになりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 1月24日の中間休みは,たてわりグループでの「なかよしタイム」でした。数グループずつ,運動場・体育館・教室に分かれて遊びます。運動場や体育館のグループの子ども達は,雪がちらちらと降る寒い中でも,ドッジボールやおにごっこなど,それぞれの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 翔鸞タイムの後は,児童集会です。お知らせのある委員会が前に出て,発表をします。今回は,給食委員会・図書委員会・保健委員会の,3つの委員会が発表をしてくれました。

 保健委員会は,インフルエンザの予防について,委員会の全員で寸劇にして発表してくれました。手洗い・うがい・換気をしっかりして,元気に冬を乗り切っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

翔鸞タイム 2年

 1月の翔鸞タイムは,2年生の発表でした。

 国語の時間に作った詩を,グループに分かれて群読しました。どのグループも,大きな声でしっかりと発表できました。最後は,クラス全員で「手のひらを太陽に」の詩を群読しました。

 寒い寒い体育館でしたが,2年生の元気パワーで,心がほかほかしました。
画像1
画像2
画像3

自由参観1

 1月24日(火)は雪がちらつく大変寒い中での自由参観になりましたが,朝から多くの保護者の方にご来校いただいています。ありがとうございます。
 子ども達は,運動場で元気に体育をしたり,教室で集中して学習したりしています。昼休みには,図書委員会による読み聞かせも予定されています。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひお越しください。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 小さな巨匠展
2/5 校内清掃 小さな巨匠展
2/6 ALT 茶道
2/7 朝会 委員会 和太鼓

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

学校運営協議会

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp