京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:75
総数:310187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

社会見学 よつば学級

 12月14日,クリスマスで賑わう京都駅に行きました。上の学年の子が下の学年の子の手をつないで,しっかりリードして道を歩きます。バスや地下鉄にも,上手に乗れました。

 駅では,構内や地下街で,たくさんのクリスマスを見つけて大喜びでした。電車や新幹線が走っているところも見ました。そして,大きなツリーの前で「はい,ポーズ!」。とても楽しい半日を過ごすことができました。



 
画像1
画像2
画像3

葉牡丹の寄せ植え 3年

 8月末に種を蒔いた葉牡丹が,立派に育ちました。いよいよ,自分で植木鉢に寄せ植えをします。

 学校運営協議会環境整備部の皆様に植え方を教えていただいて,選んだ3本の葉牡丹を,配置を考えて植木鉢に植えました。おうちのお正月を彩ってくれることと思います。来年の春,黄色い花が咲くまで楽しめますので,大切に育ててください。

 お世話になった皆様,寒い中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞タイム 4年

 12月13日は,4年生が発表しました。4年生は,国語の時間に「手と心で読む」というお話を勉強しました。また,総合的な学習の時間には,「共に生きる」の学習の中で点字や手話について学びました。

 翔鸞タイムの時間には,ルイ・ブライユのこと,点字が使われている場所,白杖を使っておられる方の手引の仕方など,それらの学習をして分かったことや,自分達で調べたことを発表しました。中国の点字も調べていました。

 
画像1
画像2
画像3

東門が新しくなりました

 12月10日,11日の2日間,東門の取り替え工事をしていただきました。これまで地域の方と大事にしてきた東門が替わるのは少し寂しい気がしましたが,大変大きくて重かった東門が,ずいぶん軽く,開閉しやすくなりました。
 寒い中,工事をしていただいた方々,どうもありがとうございました。新しい東門も,大切にしていきます。
画像1画像2

「なかよしあそび」で 笑顔いっぱい!

 今日の中間休みは,なかよしあそびの時間でした。

 冷たい風が吹いていましたが,みんなは元気に運動場へ出て行きました。体育館では,数グループ合同で「だるまさんがころんだ」をしていました。教室であそんでいるグループもありました。みんな笑顔いっぱいで,仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる大豆  3年生

 国語の時間に勉強した大豆の変身を,3年生のみんなで体験しました。

 大豆を石臼で挽いてきな粉にしたり,フライパンで炒り豆にしたり,豆乳を温めて湯葉を引いたりと,普段家では経験できないことをしました。

 炒り豆を持って,「麦茶みたいな匂いがしてる。」と言っている子がいました。湯葉をうまく引こうと,みんなでお鍋の中を見つめている班がありました。力一杯,重い石臼を挽いている子もいました。昔の人は,大豆を色々加工して,豊かな食卓にしていたことを実感できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンシ゛マラソン2. 12月2日

 平日にも関わらず,たくさんの保護者の方や地域の方が応援に駆け付けてくださいました。そして,橋の上や分かれ道になっているところには,たくさんのPTAの方が見守りについてくださいました。

 参加した子ども達は大きな怪我もなく,みんな無事に走り終えることができ,とっても満足そうでした。皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンシ゛マラソン1. 12月2日

 ぽかぽかと暖かい青空の下,子ども達は元気にスタートしました。ランランウィークの中間マラソンや体育の時間に長い時間走る練習をしてきて,それぞれが目標をもって走り始めました。
画像1
画像2
画像3

人権集会2.  12月1日

 各委員会も,人や生き物の命を大切にする取組について発表しました。そして,最後に「世界が一つになるまで」を全校のみんなで歌いました。

 学習してきたことをこれからもずっと大切にして,みんなで更に楽しい学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会1. 12月1日

 毎年12月に,人権についてクラスで学習したり委員会で取り組んだりしてきたことを,全校の前で発表します。

 今年は,各クラスで学習したことをカルタにまとめました。そして,クラス毎に発表しました。

 ・「お先にどうぞ。」言えばとってもいい気持ち。
 ・ほっとけない,仲良く遊んで笑顔になろう。
 ・踏み出そう,勇気を出して行動だ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 学校安全日
12/16 個人懇談会
12/19 ブロック別集会・集団下校
12/20 和太鼓
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp