京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:81
総数:310540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

チンチン電車行灯作り

 11月7日(月),「都ライト」実行委員会の大学生や美術家の方にお世話になり,チンチン電車の形をした行灯を作りました。
 「都ライト」は,11月11日(金)〜13日(日)に行われる,京都の町家のライトアップイベントです。子ども達が作った行灯は,期間中,翔鸞公園に飾られます。
 伝統的な技術と文化を残す京町家とともに,子ども達の素敵な作品をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

校内清掃  11月6日(日)

 毎月第2日曜の実施している校内清掃です。11月は,作業用具を入れている倉庫と,うさぎ小屋の大掃除をしていただきました。

 倉庫は,中の物を全部出して整理をしました。すっきりとして,中の物が出しやすくなりました。うさぎ小屋は,うさぎの数が増えたので普段の掃除ではなかなかきれいにできなかったところまで,きれいにしていただきました。

 日曜日の早朝から,皆様ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓会

 11月5日(土)の午後,エンゼルハウスで,上京支部のPTAコーラス交歓会がありました。夏休み明けから練習に励んできた2曲を,舞台の上で発表しました。広い舞台の上で歌うと,とても気持ちがよかったです。

 上京支部の各校の発表もそれぞれ個性があり,また,各校の校長先生,PTA会長さん,はぐくみ委員さんでの手話コーラスの発表や全員合唱もあり,楽しいひと時を過ごすことができました。お世話になった皆様,コーラスに参加してくださった皆様,ありがとうございました。来年は,今年参加されてない方も,ぜひ一緒に歌いましょう。
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル  11月3日

 翔鸞体育振興会の皆様のお世話になり,6年生児童が出場させていただきました。
 
 男子2名,女子2名で,バトンを渡していきました。最後までバトンを落とさず,頑張って走りました。広い陸上競技場で走れたことは,とてもいい経験になりました。

 お世話になった皆様,応援してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

全校遠足2  11月2日(水)

 お弁当を食べたら,グループの友達と一緒に遊びました。「だるまさんがころんだ」「大なわとび」「はないちもんめ」「おにごっこ」「しっぽとり」など,事前にグループで話し合って決めた遊びを楽しんでいました。

 今年で4回目になる,全校縦割り遠足です。6年生の子ども達は,リーダーとしてどうすればいいのかをよく分かっていて,低学年のメンバーのことを考えながら,しっかりとみんなをまとめて活動してくれました。

画像1
画像2
画像3

全校遠足 11月2日(水)

 気持ちのよい青空の下,全校のみんなで船岡山公園へ遠足に行きました。

 午前中は,グループ毎にオリエンテーリングをしました。去年も歩いた公園の中なので,地図を見ながらうまく回っていました。建勲神社では,狛犬さんのポーズで記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校オープンスクール 2 6年

 後半は,部活動体験です。事前に選んでいた部活動の先輩に連れていただいて,活動場所へ行くときはとても緊張した様子でしたが,先輩方に優しく教えていただいて,みんな楽しそうに活動していました。

 ご準備いただいた先生方,先輩方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校オープンスクール 1 6年

 11月1日の午後,6年生は衣笠中学校のオープンスクールに参加しました。

 まず,体育館に入って,衣笠中学校についての説明を聞きました。生徒会の皆さんが心を込めて準備してくださった,写真ありクイズあり,時にはお笑いもありで,とても分かりやすい説明でした。緊張していた6年生も,きっと安心したことでしょう。

 次に,中学校の授業体験です。翔鸞校は,英語の授業でした。ALTとして翔鸞校にも来て下さっているメリッサ先生もおられたので,ちょっと安心したようです。頑張って話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ2  4年

 水色とピンクの両方の付箋の発表ができたら,それをグループ分けしていきます。「水」「冷蔵庫」「エアコン」など,たくさんのグループができました。そして,そこから気づいたことを話し合いました。

 毎日当たり前のように使っている水や電気ですが,少し気をつけることで無駄を省くことができます。自分たちが暮らしていく環境を少しでも快適にしていけるよう,学んだことを生活の中で生かしていってほしいと思います。そして,私達大人がしっかりと手本となる生活をしていかねばならないと思いました。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ1  4年

 10月31日(月)の3・4時間目,気候ネットワークの方にお越しいただいて,2回目のエコライフチャレンシ゛の学習をしました。

 1回目の学習で学んだことをどれだけ夏休みの生活で生かせたか,グループで振り返ります。まず,学習ノートのチェックを見ながら,「できたこと・がんばれたこと」を水色の付箋に記入して,グループで発表し合います。「できなかったこと・難しかったこと」はピンクの付箋に記入して発表します。みんな,しっかりチェックできているので,3枚の付箋にすぐに記入することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 全校遠足予備日
11/12 4校対抗バレー(PTA)
11/14 華道
11/15 学校安全日 クラブ活動 和太鼓 大文字駅伝支部予選予備日
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp