京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:179
総数:308579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

花育 3年ろ組

 3・4時間目は,ろ組です。い組の子ども達と同じように,最初は緊張して何度も聞きながら生けていましたが,次第に自分の感覚でお花をオアシスに挿していきました。お花を前にして,みんなとても穏やかな表情でした。

 オアシスに挿してあるので,そのまま袋に入れて家に持ち帰りました。おうちで色々お話をしてくれていることと思います。お花に触れ合う素敵な時間をつくってくださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花育 3年い組

 10月7日(金)の午前中,3年生の教室は,たくさんのお花に包まれました。全国花育活動推進協議会の方やお花の先生のお世話で,重陽の節句にちなんだお花で,生け花を体験させていただいたのです。

 1・2時間目は,い組でした。まず,生け花の先生から「節句」や「生け花」についてのお話を聞きました。そして,いよいよ体験です。トクサ,菊,鶏頭の花を前にして少し緊張していた子ども達でしたが,ハサミで切ってオアシスに挿していく中で緊張もほぐれ,個性豊かなお花を生けることができました。みんな,満足そうな顔です。
画像1
画像2
画像3

4年しょうらん学習「安全な町しょうらん」

校区探検したり,調べたりしたことを,「防犯」「防災」「交通安全」の3つのテーマに分かれてまとめ発表しました。地域の見守り隊の方々,保護者の方々,そして,昨年度学習した5年生に来ていただき,発表会を行いました。皆様から,翔鸞校区の安全についてアドバイスをいただきました。子どもたちの学習に大いに役立ちました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会 7

 低学年の「がむしゃらダンス」では,1・2年生が元気いっぱいのダンスを見せてくれました。頑張って3曲の踊りとフォーメーションを覚えたので,みんなの動きがそろって,とてもきれいで迫力がありました。そして,とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい手作り事業 2

 とても素敵な座卓が4台できました。たくさんの子ども達が,本を読んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい手作り事業 1

 10月2日(日)の午後,PTA有志の方と教職員が「ふれあい手作り事業」として,第2図書館の机を作りました。

 
画像1
画像2
画像3

校内清掃 2

 正門から本館までの植込みをきれいに剪定していただきました。また,松の木の枯れた枝を切っていただきました。学校の玄関が,すっきりときれいになりました。

 暑い中,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内清掃 1

 10月2日(日)は,校内清掃がありました。運動会の次の日でしたが,たくさんご参加いただきました。
 赤ちゃんが生まれて汚れが目立つようになったうさぎ小屋を,きれいにしていただきました。また,大きく育ってきた葉牡丹の苗を植え替えるため,畑を耕していただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 6

 接戦が続いた今年の運動会でしたが,優勝は白組,準優勝は赤組でした。どちらの組も,正々堂々と頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会 5

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 区民運動会予備日
10/11 クラブ活動
10/12 スチューデントシティー(5年)
10/14 前期終業式
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp