京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:96
総数:310080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

PTA主催の親子清掃〜教室・廊下を美しく〜

9日日曜日,親子清掃に,たくさんの子どもたちと保護者が参加して下さって,各クラスの清掃が始まりました。PTA本部役員さんが中心に各クラスに分かれ,担任と一緒に大掃除です。普段掃除できないような場所(扇風機や電灯の笠,窓ガラスの高いところなど)をきれいにしていただきました。明日からとてもきれいになった教室で,気持ちよく学習ができます。ご参加いただいた皆様,お世話になりました本部役員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校庭の周りをきれいにするよ!!〜草引き〜

今日<9月11日(日)>施設利用協議会主催の草引きがありました。毎回,たくさんの子どもたちも参加し,各種団体の方々,保護者とが,汗をかきながら,グラウンド周りの草引きをしてくださいます。伸びた雑草が,どんどん抜かれてきれいになっていきます。暑い中,ご参加いただいた皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。次回は,3月5日(日)体育館清掃になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「よみきかせの会」〜お祭りを楽しもう〜 2

 お話を聞かせていただいた後は,自分のお神輿を作りました。

 ずいき祭りにちなんで,色画用紙で作ったお神輿に,野菜の絵を貼りました。そして,心材を好きな色のテープで巻いて,担ぎ棒をつけました。お神輿の屋根には,お花やモールの飾りを付けました。

 それぞれの感性で色を選び,とても素敵なお神輿が出来上がり,どの子も,うれしそうに持って帰りました。

 お世話になった,図書支援員さんや図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました、
画像1
画像2
画像3

土曜学習「よみきかせの会」〜お祭りを楽しもう〜 1

 10月4日は,ずいき祭りのお神輿が巡行する日です。北野天満宮の近くにある翔鸞小学校の子ども達は,小さい頃から慣れ親しんできたお祭りです。そこで,今回の「よみきかせの会」のテーマは,〜お祭りを楽しもう〜となりました。

 ずいき祭りについての紙芝居を見せていただいたり,野菜に関係する絵本の読み聞かせをしていただいたり,ずいき祭りにもっと興味がもてるような取り組みをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

カカオの赤ちゃん

 ねこ鍋?・・・いえいえ,うさぎ鍋です。

 食欲旺盛な子ども達。ペレットや干し草も食べますが,その合間におっぱいもせがみます。お母さんは,子ども達の様子を見ながらエサを食べています。
画像1
画像2

芽が出ました!

画像1
 3年生が,8月29日に葉牡丹の種を蒔きました。

 そして,1週間程で芽が出ました。これからが,楽しみです。

カカオの赤ちゃん

 赤ちゃんが生まれて,2週間余りが過ぎました。お母さんのおっぱいだけでなく,干し草も食べるようになりました。もう少ししたら,赤ちゃん卒業でしょうか。

 それでも,なんとかお母さんのお腹の下にもぐり込んでおっぱいを飲もうとしている子もいます。カカオは,さっと場所をかえてしまうのですが・・・
画像1
画像2
画像3

運動会の練習  高学年

 高学年は,今年も組体操に取り組みます。子ども達の様子を見ながら,段階を追って練習をしていきます。

 「もう少し前に立った方がいいよ。」「せーの,と言って立とう。」「頑張って腕を伸ばして。」など,子ども達は声を掛け合いながら練習をしています。

 安全には十分に配慮して進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月の「なかよしあそび」

 真夏のような青空の下,グループごとに元気いっぱい運動場に飛び出して行き,おにごっこやドッジボールで遊びました。体育館では,大縄跳びやおにごっこをしています。教室では,クイズやハンカチおとしなどで遊んでいました。

 久しぶりのなかよしあそび,みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

水あそびをしたよ!

 1年生のみんなは,運動場で水遊びを楽しみました。9月とはいえ,まだまだ30度以上の日が続いています。水着に着替えて,水でっぽうを持って,みんなで水の掛け合いっこをして大はしゃぎです。先生も、ホースを持って一緒に遊びました。

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 人権参観・懇談会(よつば,2・4年) みさきの家説明会(4年) 放課後まなび教室
9/13 翔鸞タイム(5年) 児童集会 代表委員会 SC
9/14 人権参観・懇談会(1・3・5年) 放課後まなび教室
9/15 学校安全日 食の指導(2い) 放課後まなび教室
9/16 米寿訪問(5年) 避難訓練(不審者対応)
9/17 支部10校対抗バレーボール大会(PTA 室町小)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp