京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:84
総数:310181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

カカオの赤ちゃん

 赤ちゃんは,順調に育っています。

 上の写真は8月25日,下の写真は28日です。すっかりウサギさんらしくなりました。それぞれの模様がずいぶんはっきりとして,耳も長くなってきました。
画像1
画像2

6年生〜夏休み練習曲発表会(独唱・独奏)〜

 26日(金)6年生,1校時音楽の時間に,夏休み中に練習した曲の発表会をしました。楽器やテーマ曲は,自分で決めて一人で歌うか演奏をします。みんなドキドキ緊張しながらも,練習の成果を見事に発揮していました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・オルガン・ピアノ・お琴・歌・・・それぞれが素晴らしい発表をしてくれました。1曲が終わると,聴いていたみんなが「すごい上手」と心から拍手を送っていました。聴く姿勢も素晴らしかったです。さすが6年生の発表会!!と感心しました。学年後半も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの 給食!

 1か月振りの給食です。

 1年生の子ども達は,「おいしい〜!」とパクパク食べていました。 
 おかずもご飯も,入れ物は空っぽでした。
画像1

みんなで大掃除 3

 高学年は,掃除をするにも力が入ります。
 
 廊下をゴシゴシ,階段をキュッキュッ。
画像1
画像2

みんなで大掃除 2

 中学年も,頑張って大掃除をしてくれました。

 教室も廊下も,そして,手洗い場もピカピカです。
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除 1

 8月25日(木),いよいよ今日から前期後半が始まりました。
 10時から,1か月振りに入った教室を,みんなできれいにしました。
 
 よつば学級の子ども達も,低学年の子ども達も,廊下を拭いたり教室の床を掃いたり,暑い中をとても頑張ってくれました。
画像1
画像2

『あいさつ運動』〜夏休み明け登校初日〜

 夏休みが終わり前期後半が始まりました。今日から登校です。子どもたちのたくさんの笑顔,元気な声が学校に戻ってきました。楽しい夏休みを過ごすことができたでしょうか?
 初日,見守り隊の方々も今日から立っていただき,朝の『あいさつ運動』でPTA本部の方も,子どもたちを正門で迎えて下さいました。
 PTAの方々のあいさつに,「おはようございます。!」と子どもたちは,両手に夏休みの宿題などを持って,元気にあいさつをしてくれました。今日から気持ちを切り替えて,学習に運動に励んでほしいと思います。
 PTA本部の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

うさぎの赤ちゃん誕生!

 8月21日(日)に世話をしに行くと,うさぎ小屋のコンクリートの床の上に何やら動くものが・・・よく見ると,なんと生まれたての赤ちゃんうさぎでした。20日に生まれたようです。すぐに段ボール箱に新聞紙と干し草を敷いて,赤ちゃん用の部屋を作りました。

 お母さんのカカオは,昨年も6羽の赤ちゃんを育てた肝っ玉母さんです。今回も,5羽の赤ちゃんはみんな育っています。

 赤いタオルの上にいるのは21日,干し草の箱にいるのは23日です。3日間で少し大きくなり,うっすらと毛も生えてきたようです。
画像1
画像2

不審者対応防犯訓練

 不審者が学校に侵入した時にどう対応すればいいのか,上京警察署の方に来ていただいて訓練をしました。

 教室に侵入されたらどのように動けばいいのか,警察の方に不審者役になっていただいて実際に動いてみました。また,体育館では,さすまたの使い方を教えていただきました。それ以外に,箒や椅子など身近な物を使って相手の動きを封じる方法も教えていただきました。

 訓練したことを使う機会がないことが一番ですが,もしもの時にきちんと子ども達を守れるように,毎年訓練を重ねています。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部 夏休みの練習

 8月5日・18日の午後,神若会の方にご協力いただいて,和太鼓の練習をしました。

 「勇駒」の演奏が,ずいぶんそろってきました。背筋を伸ばして力強く演奏しようと,みんなで何回も練習しました。皆さんの前で披露できるよう,みんな頑張っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 放課後まなび教室
8/30 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 クラブ
8/31 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 放課後まなび教室
9/1 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 創立記念式 放課後まなび教室
9/2 ほかほかウィーク 中学生チャレンジ体験 ALT
9/3 校内清掃
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp