京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:81
総数:310542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

熱き心で!

 キャンプファイヤーが,ハートになりました。

 みんなの熱き心が,燃えるハートになりました!!!
画像1

キャンプファイヤー,楽しいね!

 7時半からは,運動場でキャンプファイヤーです。みんなで一つの火を囲んで,歌を歌ったりゲームをしたり,大盛り上がり!

 上京少年補導青年部の皆さんが,声を枯らしての大活躍でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

カレー,おいしいね\(^o^)/

 さあ,できたてのカレーをいただきます。子どもも大人も,食べている時は,とても幸せそうです。

 ごちそうさまの後は,みんなで後片付けです。「なかなか取れへんの〜。」と言いながら,一生懸命にお鍋や飯盒をこすっていました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

頑張ったカレー作り

 ゴーグルを着けて,玉ねぎの皮をむいている子もいました。一斗缶のかまどに火を熾して,さあ,みんなでおいしいカレーを作りましょう!
画像1
画像2
画像3

冷た〜いかき氷!

 たっぷり遊んだ後は,冷たいかき氷です。初めに支部長さんから,「2〜3杯はいいけど,4杯5杯と食べておなかをこわさないように。」と注意を受けていた子ども達,2〜3杯は食べようと,氷の前に長蛇の列を作っていました。
画像1
画像2

マイお茶碗作り

 今年の作品は,マイお茶碗です。真っ白のお茶碗に,自分で好きな模様を描きます。

 夏休みは,自作のお茶碗でご飯を食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

楽しい水遊び!

 開会式の後は,毎年恒例の水遊び。水鉄砲で水を掛け合って大はしゃぎです。

 今年は,新たに水風船を使ったゲームも導入されました。水風船を投げ合って,相手陣地の旗を取った方が勝ちです。水風船が当たったら,外に出ます。果敢に飛び出した1年生が,見事に旗をゲットしました。
画像1
画像2
画像3

開会式

 校長先生のお話を聞いた後,少年補導支部長さんからキャンプのプログラムを聞きました。全校223名中,約130名の児童が参加しています。卒業した中学生も,手伝いに来てくれています。
画像1
画像2

サマーキャンフ゜ 準備万端!

 子ども達が楽しみにこの日を待っていました。お天気に恵まれ,爽やかな風も吹き,絶好のキャンプ日和です。
 
 少年補導の方々は,朝早くから準備をしてくださっています。

 昼すぎには,大きな荷物を抱えた子ども達が続々とやって来ました。いよいよ,サマーキャンフ゜の始まりです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 〜夏休み前のお楽しみ〜

画像1画像2画像3
 本日の放課後まなび教室は,夏休み前のお楽しみタイムでした。
放課後まなび教室実行委員会の方から,創作おもちゃの作り方を教えていただきました。
ミシン糸の芯,輪ゴム,割りばしを使って…さて,何ができるでしょう。
「スムーズに走るようにするには,どうすればよいのだろう。」みんなじっくり考えながら,集中して製作していました。低学年のみんなは,カラフルに色をぬっています。
「できた!」完成した人から,うまく走るか試しています。「あれ?輪ゴムを巻く回数が少なかったのかな。多すぎたのかな。」改良しながら何度も試していました。
 楽しい企画,準備をしていただいたみなさん,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 サマーキャンプ(少年補導)
7/17 サマーキャンプ(少年補導)
7/18 海の日
7/19 個人懇談会
7/20 着衣泳(4年) ソフィアがやってきた(5・6年)  個人懇談会予備日  放課後まなび教室
7/21 フッ化物洗口 算数研究授業(5い)  完全下校13:50
7/22 朝会  前期前半終了  給食終了  大掃除  全学年5時間授業
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp