京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:81
総数:309932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

土曜学習「綴れ織りを体験しよう」 7月9日

 6月25日に続いて,奏絲綴苑の皆様にお世話になって綴れ織りの体験をしました。

 今回2回目の子や,クラブ等で経験している子も多く,郷土室に入るとすぐに糸を巻き始める姿もありました。それぞれ好きな色で織り進めている姿は,真剣そのものです。お母さんやお父さんも一緒に体験をしていただき,楽しい時間を過ごすことができました。

 お世話になった皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂 2  6年生

 Tシャツに飾りをつけて,いよいよ完成です。スタンプ・ステンシル・ワッペン・リボンなど,色々な方法で自分のデザインを仕上げていきます。みんな,個性的な素敵なTシャツを作ることができました。

 2時間目は,調べ学習です。京都にある会社や工場のブースで,興味のあることを自由に調べます。分からないことは,モノレンジャーの方が丁寧に教えてくださいました。まとめの時間には,分かったことをたくさん発表していました。

 モノづくりの楽しさ,仕事をすることの素晴らしさを学ぶ,貴重な体験をさせていただきました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂 1  6年生

 7月6日(水),6年生は生き方探求館で「モノづくりの殿堂」の学習をしました。

 1時間目は,体験学習です。ワコールの皆様のご協力で,ミニTシャツを作る体験をさせていただきました。まず,ワコールの会社では,どのような考えで製品を開発しているのかというお話を聞きました。肌に触れる製品が多いので,形・動き・心地よさについて研究をしているということを教えていただきました。

 次は,いよいよ制作です。採寸をしたり,型紙で型をとったりと,本格的な作業です。裁断をした後,ミシンがけは,プロの技を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

メモリアルエリアにて

 6月2日に,ウサギのチョコちゃんが天国に旅立ちました。飼育委員会の子ども達がお墓を作ってくれたのですが,7月1日の昼休みに,きれいなお花の絵を描いて飾ってくれました。

 お水やお花を換えに行くと,子ども達が色々なものをチョコちゃん達の所に置いてくれています。最近は,梅の実を置いてくれていることが多いです。いつまでも忘れずにいてくれることを,とてもうれしく思います。
画像1
画像2

「しょうらん伝統入門」  5年生

 7月4日(月)の3・4時間目に,校区にある岡本紅梅庵様にお世話になり,5年い組の子ども達が和食について教えていただきました。

 まず,和食の基本となる出汁のひき方を教えていただきました。昆布出汁に鰹節を入れると,ぐんと旨味が増します。そのおいしい出汁を,豚汁にしていただきました。味噌は,大豆と米麹,塩を使った,手作り味噌です。

 自家製の梅干しを使ったおにぎりと,自家製のキュウリとナスのお漬物もご用意いただいて,子ども達は,そのおいしさに大満足でした。

 たくさんの道具や材料をご用意いただきました。岡本紅梅庵様,本当にありがとうございました。6日には,5年ろ組がお世話になります。



 
画像1
画像2
画像3

みんなで 「なかよしあそび」

 7月5日(火)の中間休み,夏休みのような日差しが照りつける中ですが,子ども達は,運動場に体育館にと,元気いっぱい飛び出していきました。

 おにごっこやドッジボール,6年生のリーダーを中心に,縦割りグループで遊んでいました。リーダーさん,楽しい時間をありがとう。

 楽しく遊んだ後は,ミストシャワー!!
 シャワーの下に並んだ子ども達は,なかなか動こうとはしませんでした。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー涼しいな!

 上下水道局から簡易型ミスト装置をいただき,教職員で中庭の西側通路に設置しました。7〜9月の期間だけですが,暑い日にミストシャワーで涼を届けます。
 早速,通りかかった子ども達が,気持ちよさそうにミストシャワーを浴びていました。
画像1
画像2

PTAソフトバレーボール大会 2

 学年対抗戦の結果は,優勝4年生チーム,準優勝6年生チームとなりました。でも,どのチームもとても楽しそうで,親睦が深まったことと思います。

 お世話になった皆様,参加していただいた皆様,楽しい時間をありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会 1

 7月3日(日),午後からPTA保健体育部主催のソフトバレーボール大会が実施されました。暑い中ですが,たくさんの方が集まってくださいました。

 開会式の後,入念に準備運動をして,試合開始です。和気あいあいとした中にも,真剣な表情です。応援にも,力が入りました。
画像1
画像2
画像3

サツキの植え替え

 7月3日(日),校内清掃がありました。今回は,地域の方からいただいたサツキを,プール横の梅苑に植え替えました。

 2月に梅の花が咲いた後,5月にはサツキの花が楽しめることと思います。暑い中,作業をしていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 参議院選挙(終日 地域文化センター)
7/11 科学センター学習(6年)  個人懇談会  放課後まなび学習  銀行振替日
7/12 翔鸞タイム(3年)  児童集会  クラブ  和太鼓  SC13:00-17:00
7/13 午後木曜校時  ALT  道徳研究授業(2い)  完全下校13:50  
7/14 午後水曜校時  食の指導(6い)  個人懇談会  放課後まなび教室
7/15 学校安全日  個人懇談会
7/16 サマーキャンプ(少年補導)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp