京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:81
総数:310573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ミストシャワー涼しいな!

 上下水道局から簡易型ミスト装置をいただき,教職員で中庭の西側通路に設置しました。7〜9月の期間だけですが,暑い日にミストシャワーで涼を届けます。
 早速,通りかかった子ども達が,気持ちよさそうにミストシャワーを浴びていました。
画像1
画像2

PTAソフトバレーボール大会 2

 学年対抗戦の結果は,優勝4年生チーム,準優勝6年生チームとなりました。でも,どのチームもとても楽しそうで,親睦が深まったことと思います。

 お世話になった皆様,参加していただいた皆様,楽しい時間をありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会 1

 7月3日(日),午後からPTA保健体育部主催のソフトバレーボール大会が実施されました。暑い中ですが,たくさんの方が集まってくださいました。

 開会式の後,入念に準備運動をして,試合開始です。和気あいあいとした中にも,真剣な表情です。応援にも,力が入りました。
画像1
画像2
画像3

サツキの植え替え

 7月3日(日),校内清掃がありました。今回は,地域の方からいただいたサツキを,プール横の梅苑に植え替えました。

 2月に梅の花が咲いた後,5月にはサツキの花が楽しめることと思います。暑い中,作業をしていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

草引きをしてくださいました 2

 参加してくださった皆様,お世話をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。学校が,とてもすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

草引きをしていただきました 1

 6月19日の予定が,雨が降ったので7月3日に延期になりましたが,施設利用協議会の皆様のお世話で,校内の草引きをしていただきました。とても暑い日でしたが,約130名の方が参加してくださいました。

 北校舎の北側を中心に,草引きをしてくださいました。子ども達も,たくさん参加してくれました。ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

よつば学級 梅ジュース作ったよ!

よつばの畑の横に梅の木があります。毎朝の水やりでも子どもたちがすすんでお水をあげています。そんな子どもたちの想いが届いたのか,今年はずいぶん大きな実をたくさんつけてくれました!
今週,待ちに待った梅ジュースづくりをしました!梅をそーっとビンに入れ,氷砂糖を入れ,また梅を入れ,氷砂糖を入れ・・・大きな梅がたくさんあったこともあり,ビンがいっぱいになりました。ゆっくりと氷砂糖が溶けて,ジュースになるまで見守ります。おいしくなぁ〜れ!!

画像1
画像2
画像3

綴れ織り・手芸クラブ

 今年度,「奏絲綴苑」の皆様にご協力いただき,綴れ織りを体験するクラブを立ち上げました。

 今までに経験した子もいれば今回初体験の子もいますが,みんなとても積極的に活動し,進んで糸を巻いたり機織り機に向かったりしています。子ども達の上達振りにびっくりです。

 10回の活動が終わった1年後,どんな作品ができているのか,とても楽しみです。
画像1
画像2

幼小合同避難訓練 〜地震引き渡し訓練〜

 6月28日(火)の5時間目,翔鸞幼稚園と合同で避難訓練をしました。大きな地震があった時に,子ども達を確実に保護者に引き渡すための訓練です。

 まず,緊急地震速報で地震に対する避難訓練をし,その後,運動場で引き渡し訓練をしました。幼稚園も小学校も,たくさんの保護者の方が参加してくださいました。引き渡しカードにサインをしていただき,確実に保護者の方に児童を引き渡していきます。

 保護者の方が来られない子ども達は,ブロック別に分かれて担当の教員と一緒に下校します。その時,子ども安全見守り隊の方も引率にご協力いただきました。

 幼稚園・学校と保護者,地域の方とが協力してできた訓練です。本番が来ないのが一番いいのですが,いざという時に素早く的確な行動がとれるよう,毎年訓練を重ねていきたいと思います。これからも,ご参加よろしくお願いいたします。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「西陣織(綴れ織り)を体験しよう」

 6月25日(土)に,綴れ織り体験をしました。今回は子どもだけでなく,親子でも参加していただけるようにしました。たくさんの参加があり,一人の体験時間は短くなったのですが,集中してきれいな作品を仕上げることができました。

 たくさんの糸の中から好きな色の糸を選び,機織り機に向かいます。杼を通して足を踏み替え,とんとんと織っていきます。真剣な表情で,機織りの音が響く,とてもすてきな時間でした。

 お世話になった「奏絲綴れ苑」の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 ほかほかウィーク  身体計測(5・6年)  茶道  放課後まなび教室  PTA本部役員会
7/5 ほかほかウィーク  身体計測(よつば・12年)  委員会  華道  和太鼓
7/6 ほかほかウィーク  モノづくりの殿堂(6年)  身体計測(3・4年)  放課後まなび教室
7/7 ほかほかウィーク  食の指導(5ろ)  フッ化物洗口  職員会議
7/8 ほかほかウィーク  ブロック別集会・集団下校  PTA救命救急講習会
7/9 土曜学習(綴れ織り体験)10:00-11:30  参議院選挙準備(午後)
7/10 参議院選挙(終日 地域文化センター)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp