京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:135
総数:308642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

大文字山に登ったよ! 3年生  2

 お弁当を食べたら,大文字山を楽しみました。座って景色を眺めていたり,草むらを歩き回ったり,大の字のてっぺんまで行ったり,それぞれに過ごしました。
 最後に,みんなで記念写真! みんながそろうまで少々時間がかかりましたが,記念の1枚が撮れました。 
 そして,「大」の字の左はらいの道を下って帰りました。

 みんなで見た京都市の景色を,ずっと覚えていてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

大文字山に登ったよ! 3年生  1

 5月19日(木)に,3年生は,遠足で大文字山に登りました。11日の予定が雨で延期になったのですが,待った甲斐があって気持ちの良い晴天の日になりました。
 「しんどい〜。」「もう,あかん。」「もうすぐ?」など言いながら,何度か木陰で休憩しました。ようやく登りきると,目の前には京都市の景色が広がりました。「うわ〜!」と大喜びのみんなは,疲れも吹き飛んだようでした。
 そして,山の上で食べるお弁当は格別のようでした。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事前学習会(5月19日)

地球温暖化を防ぐために自分たちができることは…
をテーマに今日からできることは何かを考えました。
秋の振り返りに向けてご家庭の協力のもと,CO2削減に向けた取り組みをしていきます。
画像1
画像2

写生大会(北野天満宮)

画像1
画像2
画像3
3・4年生合同で北野天満宮に写生に行きました。
日差しの強い中,建物をしっかりと見て,構図を考えながら,アイデアデッサンができました。この後,学校に戻って仕上げていきます。

和太鼓部の活動を始めました

 今年度から,部活動に「和太鼓」が加わりました。まだ部員は少ないのですが,北野天満宮で活動されている「神若会」の皆様にご指導いただき,初回からしっかり叩かせていただきました。

 これから練習を重ねて,皆さんの前で発表できるように頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

陸上部も頑張っています

 4年から6年まで,29名の子ども達が練習をしています。週2回の練習を続けていくことで,少しずつ走り方が分かり,走る楽しさを味わっていけることと思います。

 地域のコーチにもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

バレー部の練習が始まりました

 今年度は,31名で練習をしていきます。初めてバレー部に入った子ども達も多いので,基本的なボールの扱い方から練習をしていきます。

 みんなで協力して,後期には試合に出られるように頑張っていきます。
画像1
画像2

茶道部の練習が始まりました

 5月16日(月)から,今年度の練習が始まりました。まずは,練習についてのお話を聞いて,お辞儀の仕方を教えていただきました。畳に手をついて,しっかりと頭を下げてごあいさつをします。

 1年間の10回の練習を通して,歩き方やお道具の使い方,お菓子やお茶のいただきかた,お茶の点て方など,たくさんのことを教えていただきます。

 お世話になる社中様や地域の皆様,PTAの皆様,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

キャンプファイヤーの練習  5年生

 5年生の子ども達は,5月26日から29日まで,「花背山の家」で長期宿泊学習を実施します。今,リーダーや生活,食事,保健,レクレーション等の係に分かれて準備を進めています。

 キャンプファイヤーは,みんなが楽しみにしている取組の一つです。3日目の夜,柏野小学校の5年生と一緒に,みんなで盛り上がる予定です。ダンスの練習にも熱が入ります。
画像1

野菜いため,おいしかったよ! 6年生

 どのグループも,にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハムを,丁寧に切りそろえています。時々ノートを見て,友達と切り方を確かめているグループもありました。

 次に,油を引いたフライパンに野菜を入れて炒めます。フライパンをじっと見つめて,真剣な表情です。誰もやけどをすることなく,しんなりと炒めることができました。少し塩やこしょうが多かったり焦げたりしたグループもあったけれど,「おいしい!」と完食していました。

 おうちでも,ぜひ家族に作ってあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp