京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:81
総数:310557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

大きくなった梅の実!

 五月に入って,梅の木がぐんと大きく育ちました。

 そして,梅の実も大きく育ってきました。ほんのりと色づいてもきました。

 収穫はいつになるのかな? 楽しみです。
画像1
画像2

避難訓練をしました

 5月13日(金)の3時間目,今年度初めての避難訓練をしました。今回は,火災を想定した訓練でした。

 非常ベルが鳴った後,避難についての放送が流れました。その後,担任の指示によって,各クラスの子ども達が運動場に避難してきました。どのクラスも,落ち着いて行動できました。

 集合してから,校長先生に避難する時の合言葉を聞かれて,「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)」と,しっかりと答えていました。

 実際に火事が起こらないのが一番ですが,万一の時に落ち着いて,素早く安全に行動できるよう,一年を通して様々な場面での訓練を重ねていきます。

 
画像1
画像2

朝顔の種を蒔きました   1年生

 5月13日,金曜日。今日はいいお天気です。

 1年生の子ども達は,自分の植木鉢に土を入れて,朝顔の種を蒔きました。そして,丁寧に水をまきました。

 きっと,夏休み前にはきれいな花が咲くことでしょう。これから,毎日の水やりを頑張ります。

画像1
画像2

いちごができたよ!

画像1
 よつば学級の畑で,真っ赤な甘いいちごができました。

 「いちごをお一つどうぞ。」と,職員室にも持ってきてくれました。

 うさぎのコロちゃんにも,おすそわけをいただきました。

 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 

非行防止教室  2・4・6年生

 5月13日(金)の2時間目,警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて,「非行防止教室」をしていただきました。

 「やって良いこと,悪いこと」を理解して正しい行動がとれるよう,人の物は勝手に持って行かない,暴力を振るわない,人をいじめない等の社会のルールを,具体的な事例を使いながら教えていただきました。子ども達は,しっかりとお話を聞いて積極的に学んでいました。

 『善悪判断4原則』
 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
 2.大切なひとをがっかりさせないか。
 3.人にめいわくをかけないか。
 4.法律やきまりをやぶっていないか。

 今日学んだことを,これからの生活の中にしっかりと生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜すっきり靴箱〜

今朝,靴箱の前を通った時,運動靴がきちんと整理されてきれいに並んでいるのが,目に入りました。思わずシャッターを押してしまいました。このように整理されていると,みんなが気持ちのいいすっきりした気分になりますね。一人ひとり気を付けて,全校みんなができるといいですね。
画像1

みんな集中〜グングン読書〜

グングン読書の時間,それぞれが自分の読みたい本を選び,静かに読書タイムです。10分間みんな集中して黙々と・・・こころ落ち着く時間です。

画像1
画像2
画像3

〜朝のあいさつ運動〜

「おはようございます!」朝の元気なあいさつ。とても気持ちがいいです。今朝は,児童会のあいさつ運動です。登校してくる子どもたちにハイタッチをしながら「おはようございます。」と笑顔で挨拶をしていました。いつも笑顔で元気な声で,自分から進んで挨拶ができるといいですね。
画像1
画像2

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
東北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
自分たちが出したごみがどのように処理されているのかを,見学しました。想像よりも大きなクレーンや,実際に燃えている焼却炉の内部映像を見て,驚いていました。学校で振り返り,自分たちが感じたことを新聞にまとめていこうと思います。

4〜6年生・よつば学級 スポーツテスト

 5月10日(火)1,2時間目に4〜6年生・よつば学級のスポーツテストを行いました。
 霧雨程度の雨は降っていましたが,何とか運動場でソフトボール投げも実施することができました。体育館では,長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・立幅跳びを行いました。
 仲間が全力をつくして頑張る姿に,自然と声援がおこっていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp