京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:81
総数:310515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

4年生 「ともに生きる」

画像1
これまでの学習で,目の不自由な人やお年寄り,妊婦の方や小さい子ども達と育てている方などに,自分たちはいったい何ができるのかを考えてきました。考えたことを企画書にまとめて,京都府立聾学校の脇中先生に見て頂き,アドバイスをもらうことができました。
子どもたちの提案に対しては,キーワードをカードにしたり,説明の内容を絵に描いたりするなどの工夫をしながら,発表の準備をしてきたこと。そして,練習を重ねてきたことがとても伝わってきたと褒めて頂きました。
その上で,子どもたちには,「こんな時に,もしかしたら困るかもしれない」と想像する力をつけてほしい。また,障害を「悪いこと・かわいそう」と思わないでほしい。まずは,どんな人とも「通じ合いたい」と思うことが大切だと教えてもらいました。教えてもらったことを,今後の学習で生かしていきたいと思います。

読書の木の葉っぱを増やそう!

画像1
 図書室前の読書の木にたくさん葉っぱがついています。
100冊読んだら、図書委員に伝えてはってもらいます。

 たくさん本を読んでほしいですね。

読書ノートにたくさん書いています。300冊を超えた人も
いるようです。

幼稚園も一緒に『昔遊び大会』

 地域の民生委員会のみなさんの協力のもと、1,2年生とよつば学級の2年生そして、
幼稚園の年長さんのお友達が一緒に、体育館で『昔遊び大会』が行われました。
2年生の子どもが司会をして始まり、初めにみんなで新聞紙の兜を作りました。

 そのあと、ぶんぶんごま、こままわし、おじゃみ、おはじき、はごいたなど
たくさんの遊びを一緒にやりました。

 こまのひものまわしかたやけん玉のやり方など、いろいろ教えてもらいながら
遊びました。
あっという間に3,4時間目が終わってしまいました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向かって!

 6年生の音楽の時間です。

 卒業式で歌う歌の練習や,「6年生を送る会」で発表する合奏の練習をしています。
 
 卒業式まで,後2カ月を切りました。すてきな発表ができるよう,頑張っています。
画像1
画像2

賑わった「しょうらんカフェ」

画像1画像2
  1月25日(日)の午後のひととき,翔鸞公園で「しょうらんカフェ」が開かれました。風もなく暖かな公園にたくさんの方が集まって,おいしいコーヒーや紅茶,クッキーや綿菓子などをいただきながら,ゆっくりと過ごしておられました。
 「私は,翔鸞校出身の80歳です。今は違う校区に住んでるけど,天神さんに来たら公園にたくさんの人がいやはって,友達がいるかなと思って寄ってみました。」とおっしゃる方もおられました。そう,25日は初天神の日で,たくさんの人で大賑わいでした。

 お世話になった住民福祉協議会の皆様,本当にありがとうございました。

『交流給食』楽しいね!

 1月26日(月)の給食は、交流給食です。
よつば学級と4年生、6年生が一緒に食べました。
ランチルームで食べたグループは、ちょっと恥ずかしそうにしながら
も楽しく食べていました。
今週は、交流給食が続きます。
画像1
画像2
画像3

ALTといっしょに!

画像1
 1月23日の外国語の6年の授業をALTが来校して担任と一緒に学習
しました。
 本場の発音を聴くことで、子ども達も自然と英語に慣れていくようです。
ALTの先生の活気のある授業に子ども達もテンションはとても高かったです。

授業を振り返って!

画像1
 3つのグループに分かれて、事後の研究協議会をしました。
指導案を前にそれぞれの考えを付箋に書き、はっていきました。
よかったのか、もっと自分ならこうするといった内容でそれぞれが
意見を発表し、討議していきました。

研究発表会「算数」

 1月23日(金)、翔鸞小学校の研究発表会がありました。
今年は、算数科に取り組んで2年目の研究です。
まだまだ発展途上ではありますが、今までの取組を発表しました。

 公開授業は、1年「大きいかず」、3年生「小数」、5年生「割合」です。

たくさんの参観に子ども達も緊張したようです。
事後の話し合いでは、多くの先生からの様々なご意見をいただきました。
これからの授業に生かしていきたいです。

参観に来て下さった皆様方、ご助言いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子どもの幸せ条約(仮称)作成に向けて!

 1月20日(火)放課後、児童会の子ども達が、人権集会で話し合った
キーワードをもとに話し合いをしています。
子ども幸せ条約(仮称)作成に向けて、みんなで知恵を出し合っています。

少しずつ言葉がつながってきました。
さて、どんな条約ができあがるのでしょうか。
3月の朝会で発表されます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp