京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:81
総数:310512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

6年生 水泳記録会がんばりました!

 7月31日(木)、9時30分から西京極のアクアリーナで6年生の
水泳記録会が開かれました。
本校からは、男子2名、女子2名の4名が参加しました。

朝、7時に学校に集合し、いざアクアリーナへ!
女子の50メートルクロール、平泳ぎ、男子のクロール、平泳ぎと続きます。

50メートルを一気に泳ぐのは結構しんどいようです。
4人とも、見事に最後まで泳ぎ切りました。よくがんばりました。

応援に来て下さった保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃんも
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ワイワイ広場 パート2

 卓球バレーはとても盛り上がっていました。
絶対に椅子から立ってはいけないこと。小さい板を使ってうまく
ネットの下をくぐらせること。
だれでも、このルールでやれば簡単で、楽しくできます。
画像1
画像2
画像3

北総合 ファイナルワイワイ広場2014

 30日(水)8時40分に学校を集合して、『北総合ファイナル
ワイワイ広場2014』に25人の子ども達が参加しました。
先生たちと学校を出発し、バスにのって北総合支援学校まで
行きました。

オープニングでは、にぎやかな和太鼓演奏のあと、参加校の紹介
がありました。そのあとは、グループに分かれて先生と一緒に
10のコーナーの中から相談していきたいところに行きました。

室内アスレチックではしゃぐ子たちや、卓球バレーをみんなと一緒
にする子たちやジャンボシャボン玉つくりに没頭する子たちやいろいろ
なコーナーで北総合支援学校の子ども達も一緒に楽しく遊びました。

ワイワイ広場は今年で終了しますが、またいろいろな活動で支援学校
のお友達とも一緒に遊びたいですね。

今年は、育成学級の合同運動会は、翔鸞小学校であります。
また、一緒に楽しく活動ができる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日も、『学習会』がんばってます!

 5年生の教室では、漢字をがんばっていました。

「この漢字どう書くんやったかな?」
「この字、なんかおかしいな?」

一生懸命書いています。

少人数の部屋や高学年のフリールームでは、少人数の先生や
教務の先生が『算数教室』をしていました。

いろんなところで、みんながんばっていました。
画像1
画像2

よつば学級 毎日水やり!

画像1
 みんなで水やりをがんばっています。
雨水タンクまで行ったり来たり。
何度も水をいれては、畑に水やりをしています。

きれいに整備された畑に、夏休み明けには、
大根を植えるそうです。

放課後まなび教室 夏のお楽しみ会!

7月28日(月)放課後まなび教室では,夏のお楽しみ会で会長の島田さんの指導により,ブーメラン作りや割り箸鉄砲作りをして楽しみました。ブーメランは,「折り曲げる角度が難しい」といいながら苦労していましたが,うまく戻ってくるように投げることができました。割り箸鉄砲は,的を作り,みごと命中。とても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

部活『陸上』 みんながんばってます!

 今年から始まった部活『陸上』!
4年生から6年生までの子ども達が、朝8時から40分間
練習しています。
遅れず、時間にやって来ます。
朝の涼しいうちに練習をするといっても、朝から暑い毎日です。

毎日こつこつ練習を積み上げていくと、きっと力につながります。

先生も地域コーチも子ども達も、みんながんばってます!
画像1
画像2
画像3

夏休みもがんばる子ども達!

 暑い日差しの中をプールカードを持ってたくさんの
子ども達がやってきました。
朝は学習会、そして午後からはプール!
子どもたちも忙しい夏休みです。

午後の前半は、高学年。後半は低学年がプールに入りました。
外は、焼けつく暑さです。プールの中の子ども達はとても楽しそう!

監視台にいる先生も汗だらだら!

夏休みのプール、楽しく、そして安全に行っていきたいです!

そして、体育館では部活動のバレーの子ども達が練習で汗を流しています。

みんな、元気に楽しく夏休み第1日目を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

夏休み 図書室開放!

 夏休み第1日目から、図書室を開放しています。

学校運営協議会 『学びを拓く委員会』『読書活動部会』の皆さんの
お力をお借りして8月1日(金)まで、毎日午後1時から3時まで
開放しています。

涼しいところで、たくさんの本に囲まれて本を読むのもとても
気持ちがいいです。
貸出もできます。たくさんの子ども達が来てくれることを願います。
画像1
画像2

『スイスイスクール』今日から3日間集中で!

 学習会が終わってからは、高学年の『スイスイスクール』
25メートルを目指してみんな頑張ってます。

先生たち全員12人で必死に指導をしています。

なんと今日の練習で、もう50メートルも泳げた人もいる
そうです。
集中して、取り組むと力は伸びるんですね。
みんな、がんばれ!
絶対25メートル泳げるよ!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp