京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:81
総数:310515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

保健室前に素敵な掲示板!

 保健室の前の掲示板がこんなにかわいくなりました。

3匹のかばさんが大きな口をあけています。
問いに一つ一つ答えていくと、最後に大きな口のかばさんがあなたの歯の健康について
教えてくれます。

歯の健康チェックしてみませんか?

保健委員会の子ども達が作ってくれました。


画像1

5年生 図工『タワーを作ろう!』

画像1
 今、図工ではやわらかい素材の針金で思い思いのタワーを作っています。
くるくるとまげたり、上へ上へと伸ばしていったり・・・。
初めの計画とは少し変わってきたりする子どももいるようです。

みんな、真剣に自分のタワーを作っていました。
画像2

花いっぱい!ゴーヤもぐんぐん!

 本館前の壁には、ゴーヤがぐんぐんと伸び始めました。
日に日に伸びています。
一部ひょうたんもあります。
玄関前には、栽培委員の子ども達が一生懸命育てた百日草や
地域の方に頂いたマリーゴールドなどたくさんの花が色とりどり
に咲いています。

明日は、自由参観です。たくさんの保護者の方を色とりどりの花
たちが出迎えてくれそうです。
画像1
画像2

給食試食会 パート2

 紫野小学校の栄養教諭で、本校兼務の山下先生にお話をしていただきました。
学校給食について、献立ができるまでのことなども含めてお話を聞きました。

楽しく食べる食事の大切についてもお話いただき、家族そろって、一日の話を
しながら、食べる食事が、子ども達にとっても心の栄養になっているのだという
ことがとても印象に残っています。

その後、1年生の給食の様子を参観し、ランチルームで楽しく給食を食べました。

今日の献立は、
ツナそぼろどんぶりのぐ
きざみのり
トマトだご汁(新献立)
胚芽米ごはん
牛乳

とてもおいしかったです。
画像1
画像2

給食試食会、今日は新献立!

 6月27日(金)、ランチルームで給食試食会が行われました。
画像1

平泳ぎの練習中

  中学年の水泳学習です。
 今,平泳ぎの練習をしています。足の動かし方が難しく,ビート板を使って泳いでいます。
 「足の甲ではなく,足の裏でしっかりと水をけりましょう。」
分かってはいるけれど,なかなかうまくいきません。みんな,頑張っています。
画像1
画像2

「タワーを たてよう」  5年 図工

 自在に曲がるアルミ針金の特性を活かして,タワーを作っています。
 曲がりやすいアルミとはいえ,経験のあまりない針金工作はなかなか大変で,思うように曲がってくれずに,みんな悪戦苦闘していました。
 それでも,なんとか形になってきました。来週仕上げます。
画像1
画像2
画像3

3時23分!子ども達は帰りました。

 20分ほどの集中豪雨でした。
運動場に水がたまり、びっくりするほどでした。

体育館、教室で待機していましたが、小ぶりになったので
午後3時23分全員帰りました。

ご心配おかけしました。

お迎えに来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

現在体育館・教室で待機中!

 現在26日、午後3時5分です。
雨がとてもきつくなってきました。

今から帰る児童は、体育館または教室でしばらく待機しています。
小ぶりになるまで待機中です。

お迎えにきていただいてもいいです。
よろしくお願いします。

『ミニギャラリー』作品がかわりました!

 4月に入ってから、中学年は北野天満宮に写生に行きました。
すてきな作品が教室や廊下の掲示板にも飾ってあります。
他の学年もいろいろな作品ができてきました。

学年から、1枚だけ作品を飾っています。
また、見に来てください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp