京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up45
昨日:86
総数:310389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

支部バレーボール交歓会

画像1
 2月28日(土)、西陣中央小学校で支部のバレーボール
交歓会がありました。

 少し緊張しながらも、がんばりました。
2チーム参加し、おうちの方や先生たちの応援も受け、がんばり
ました。
子どもたちに聞くと、とても楽しかったそうです。
6年生は、これが最後の試合になりました。

これからもみんな、がんばって練習していきましょうね。

画像2

6年生『卒業遠足』

 2月27日(金)は、6年生の卒業遠足でした。
1日かかって、のべ10か所の市内のお寺や神社をめぐります。
去年は半日の計画でしたが、今年はまる一日の挑戦です。

 社会で学習した場所などをみんなで選んで、いろいろ調べ
ました。

 無事帰ってくるまでは、先生もおうちの方もドキドキ!
グループで協力しながら、楽しんできたようです。
途中、いろいろなハプニングもありましたが、グループで
相談したり、考えたりしながら行動できたようです。
楽しい思い出がいっぱいできましたね。
画像1
画像2
画像3

平成27年度「半日入学・保護者説明会」

 2月25日(水)は、平成27年度の新1年生に向けての「半日入学」と
「保護者説明会」が開かれました。
おうちの方に入学に向けてのお話をさせていただきました。
上京警察署からも来ていただき、交通安全についてのお話をしていた
だきました。

 入学までに、一度通学路を一緒に歩いてみることが大切であることや
黄色のワッペンのころなどいろいろとお話いただきました。

現在の1年学年主任からは、入学に際しての心構えや準備用品について
くわしくお話しました。

 教室では、1年生の子どもたちと一緒に楽しく活動していました。
4月が楽しみですね。


画像1

かわいい訪問者たち

 校長室に2年生の子どもたちがやってきました。
なにやらはずかしそうに、にやにやしながら・・・。

 おもむろに、持っていた新聞で作った紙でっぽうをだして、
    パーン!
突然の音にびっくりです。
先生を驚かそうと思ってやってきたようです。

どうやったら、いい音がするのか。
大きいのがいいのか、ちいさいのがいいのか。
腕の振りはどうすればいい音がするのか。

口々にみんなで言って、考えています。

遊びの中にもいろんな工夫がありますね。友達と意見を出しあい
考えることはとても大切です。

もっと、すごい音のする紙でっぽうを作るそうです。楽しみです。
また、来てくれるのを楽しみにしています。
画像1

翔鸞小学校梅だより2

 あと1本は、みんな気付いていないのではないでしょうか。

4.よつば学級の畑野の奥(東門はいて左の白梅)

近づいてみると、いい匂いがしてきますよ。
画像1

翔鸞小学校梅だより1

 学校には、4本の梅の木があります。
それぞれ場所も違います。
少しずつ咲いてきています。
1.正門入って左の白梅
2.正門入って5メートルほど進んだ左側の紅梅
3.飼育小屋奥

その他にも、2月23日より2か所の「ミニ梅苑」ができました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ミニギャラリー素敵ですよ!

 作品展からそれぞれの作品を選びました。
版画や写生それぞれの作品の中に、子どものかわいさが
見えてきます。

 じっくりと見てください!
画像1
画像2
画像3

学校から見える『絵本から抜け出た木』

 学校の体育館南側から千本釈迦堂の方を見ると、大きな大きな一本の
木が見えます。千本釈迦堂の中の木だろうと思います。

 幼稚園側の渡り廊下を歩く度に、1冊の絵本のページを思い出します。

齋藤隆介の『モチモチの木』の1場面です。
マメ太が走っていくあの木に見えてなりません。

夕暮れ時に見える木は、またとても美しいです。
画像1
画像2
画像3

翔鸞『ミニ梅苑』できました!

 幼稚園側、藤棚のとなりと学童の西側の敷地に

翔鸞『ミニ梅苑』ができました。

梅で有名な北野天満宮が校区にある学校である翔鸞校には、
今4本の小さな梅の木があります。

もっと、もっと学校にも梅の木があったらなと思っていました。
梅の花が咲き、梅の香がしたら素敵だろうな。
梅の花を見て、香をかいで、地域の人や子どもたちも集まって
いろんな話ができたらいいな。
梅の木から広がる夢や希望はいっぱいあります。

地域の方のご協力もあり、整備を進め、12本の梅の木を植えることが
できました。
みんなで大切に育てて、学習にも生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

学校の梅だより『正門のピンクの梅も咲きました!』

 正門入って右の梅の木に白い花が咲き始め、ふと奥をみると
ピンクの花も咲き始めています。

 花びらの形がまた違います。あっという間に、たくさん花をつけて
います。
 どんどん咲いてほしいですね。素敵な香りで子ども達を迎えてほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp