京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:81
総数:310563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

放課後まなび教室『クリスマス飾り作り』

今年の放課後まなび教室は、今日で終わりです。
最終日の今日は、『クリスマスのかざり』を作りました。
学びのスタッフの方が集めてくださった、松ぼっくりや赤い実など
さまざまの素材をもとに、ツリーを作ったり、リースを作ったり
しました。
 みんな一生懸命で、とてもかわいい作品ができました。

学びのスタッフのみなさん、4月からの9か月間、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

翔鸞公園も真っ白!

 子ども達の大すきな『翔鸞公園』
放課後は、低学年といわず、たくさんの子ども達が遊んでいる
公園です。
1年生は、翔鸞公園を春、夏、秋、冬と1年を通して散歩に行きます。
2年生は、地域の方々と一緒に掃除をしました。

翔鸞幼稚園の『花の苗屋さん』もこの公園で開かれ、地域の方や
小学校の1年から3年までが招待されて買い物に行きました。

雪が積もった公園は、子ども達の足跡だけが残っています。
画像1

正門も雪化粧!

 正門も白い雪をかぶって、お化粧したみたいに
なっています。
しばらく、この景色を楽しみたいですね。

画像1

運動場は銀世界!

 朝からの雪に子ども達は、大喜び!
登校中に雪玉を作って、自慢げに見せる子ども!
運動場で、走り回って雪合戦をしている子ども!
中には、運動場で寝そべっている子どももいました!
雪は、やっぱりうれしいですね。

思う存分遊んでください。でも、風邪をひかないようにね!
画像1
画像2

照度検査

学校薬剤師の三宅先生に照度検査をしていただきました。
照度検査は,教室が学習に適した明るさであるかを検査します。
今回,三宅先生から昨年度工事をして,教室が明るくなったねと言っていただきました。

今回の照度検査だけでなく,学校薬剤師の三宅先生には飲料水やプールの水質検査,ダニアレルゲンの検査,空気の検査などをしていただき,環境衛生の面で学校を支えていただいています。
画像1
画像2

葉牡丹の寄せ植え  3年生

  寒い寒い17日(水)の2時間目に,住民福祉協議会葉牡丹部の方にご指導いただいて,3年生のみんなが育ててきた葉牡丹を,植木鉢に寄せ植えをしました。
 
 初めに,寄せ植えの仕方を説明していただきました。次に,2つから3つ,お気に入りの葉牡丹を選びます。そして,植木鉢に土を入れて植え替えます。ここがセンスの見せどころです。葉牡丹の配置を考えて,丁寧に植えていました。
 おうちへ持って帰る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

低学年 『ポップコーンパーティ』

画像1画像2
 2年生が1年生を招待してくれた『ポップコーンパーティ』
2年生からの出し物があり、楽しい時間をすごしました。
1年生からは、お礼の楽しいクリスマスの歌が披露され、最後に
お楽しみのポップコーンが2年生から1年生にプレゼントされました。

いろんな味のポップコーンを2年生が先生と一緒に作ってくれました。
一人一握りずつとって、おいしく食べました。

1年生 生活『みんなのにこに大さくせん』

 生活科の『みんなのにこにこ大作戦』で、自分が家で
調べてきたことを発表しました。
おうちの人が『にこにこ』する時は、どんなときかを小さな
パッチンカメラをもって取材しました。

 「おふろのお水をためたよ。そしたら、おかあさんは
 にこにこしていたよ。」
 「妹の面倒をみていたら、おかあさんはにこにこして
 見ていたよ。」

など、子どもらしいさまざまな発表がありました。

まだまだ調べるようです。

おうちが「にこにこ」でいっぱいになるといいですね。
画像1画像2

算数コーナー!

 北校舎の西側と東側の入口の小さなスペースが
『算数コーナー』です。

先生たちが順番に楽しい算数問題を作っています。
校舎から出るとき、入るとき、子ども達が少し立ち
止まってみていきます。

算数好きの子どもが増えるといいです。
画像1

お地蔵さんがいっぱい!

画像1
 翔鸞学区の細道を歩いていくと、路地の角にお地蔵さんをよく見かけます。
朝、歩いているとそのお地蔵さんの前でお供えを置いている人、手を合わせて
いる人の姿をよく見かけます。
路地にあるお地蔵さんの顔も様々です。
なんとなく、ほほえましいお顔のお地蔵さんも見かけます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp