京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:135
総数:308653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

今年度最後の児童会『あいさつ運動』

画像1
 今年度最後の「あいさつ運動」です。
6年生が中心によくがんばってくれた今年の児童会です。
水曜日の朝、毎週欠かさず、正門であいさつ運動をしてくれました。
はじめは、忘れてしまった人や、はずかしくて声が小さい人も
いましたが、今では、しっかりとあいさつをしてくれています。

来年度の児童会にしっかりと引き継いでいきたいですね。

1年間、ご苦労様でした。
画像2

いろんなことが最後です!

 栄養教諭の先生に来ていただいて授業をしてもらえる
ようになって今年で2年です。
各クラスを1年間で3回くらいまわって、栄養指導をして
くださっていました。栄養指導の授業ももう今年度は
終わりです。
最後のクラスは、よつば学級でした。
みんな、先生のお話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2

部活動「閉講式」

 18日(水)午後1時20分より、部活動の閉講式が行われました。
茶道、華道、バレー、陸上と4月から頑張ってきました。
今年から部活動になった陸上は、朝や自主練習で、地域のコーチの
方が指導をしてくださっていました。
一生懸命続けたら、必ず力はついてくると子どもたちに励ましの声を
いただきました。
1年間、部活担当の先生たち、地域指導者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

おめでとうの掲示板4

 あと3日で、6年生が卒業します。
校舎を歩くと、掲示板はすべて「おめでとう!」
とても華やかです。でも、一つ一つ見ていると、
やはりさみしくなります。
画像1
画像2

おめでとうの掲示板3

まだまだおめでとうの掲示板があります。
画像1
画像2

卒業式の練習  5・6年生

画像1
 今,5年生と6年生は,毎日卒業式に向けて練習をしています。初めは小さかった声が,大きくはっきりと聞こえるようになりました。歌声も,きれいになってきました。

 今週の金曜日には,6年生27名が翔鸞小学校を巣立っていきます。委員会活動の時,クラブ活動の時,全校遠足の時など,色々な場面でリーダーとしてみんなをリードしてくれた6年生です。20日は,心をこめて送り出したいと思います。

 でも,学校で姿を見ることができなくなるのは,やっぱり寂しいです。

おめでとうの掲示板!2

 体育館前にも掲示板にはおめでとう!
ほかほかタイムで学習したキーワードも
掲示板にはってありました。

 だんだん、大きくなってきたみんな。
6年生の卒業とともに、みんなは進級します!
画像1
画像2

おめでとうの掲示板がいっぱい!

 卒業式まであと4日となりました。
学校の掲示板には、6年生の卒業に向けての
おめでとうの掲示板がいっぱいです。

 6年生と一緒に活動したこといっぱいありま
した。楽しかったですね。
6年生の頑張った姿をいっぱい見ました。かっこ
よかったですね。

6年生、いままでありがとう!
画像1
画像2
画像3

お迎えの言葉の練習  1年生

 2月25日の半日入学の時に一緒に遊んだ新1年生が,4月8日に入学してきます。

 現1年生は,入学式に出席して,お迎えの言葉を言ってくれます。今,入学式に向けてみんなで練習をしています。大きな声で一人一人が言葉を言ったり,元気いっぱいに歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりして,4月の出会いを楽しみにしています。
画像1
画像2

北野天満宮梅真っ盛り!

 北野天満宮の梅の花がとても美しく、今が見ごろです。

お昼間もたくさんの観光客でいっぱいです。
梅の香もとてもいいです。

休みの日にでも、ゆっくりと梅見物でもしたいものです。

50種類、1500本の梅の木ということなので、梅苑は見ごたえ
ありそうですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp