京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:135
総数:308588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

27名の卒業生をみんなでお祝い!

 学校の正門付近に保護者の方や5年生が並び、6年生を見送りました。

昨日卒園式のあった、翔鸞幼稚園の園児さんたちも6年生のお見送りに
来てくれました。

正門までのの石畳は、おめでとうの声でいっぱいでした!
画像1
画像2

平成26年度卒業式 みんな元気に巣立っていきました!

 3月20日(金)、平成26年度の卒業式です。
体調の悪い子もいたなかでの卒業式だったので、どうなるかと
心配していましたが、さすがです。最後までみんながんばりました。
今までの練習よりもしっかりと声も出せ、歌も立派に歌えました。

袴をはいている子、ス−ツを来ている子様々ですが、みんな少し緊張
しながらも、堂々としていました。
縦割りリーダーとして活躍し、児童会では人権目標「心のやくそく」
を作り上げてくれた6年生です。

立派な6年生でした。
中学校でもがんばってください!
卒業おめでとう!
画像1
画像2

みんなでつくった『心のやくそく』

 今年度の児童会の子どもたちが中心になって作った
人権目標、『心のやくそく』が大きな掲示板に書かれました。

クラスで話し合い、人権集会で発表し、その後、児童会で何度も
言葉を選び、やっと生まれた『心のやくそく』
一人一人がしっかりと、これから守っていきたいですね。
児童会本部のみんな、よくがんばりました!

みんなの働きが、しっかりと形になりました。

明日の卒業式では、6年生の子どもたちがこの掲示板の横を通って
体育館に入場します。
画像1

明日は『卒業式』心から、おめでとう!

画像1画像2
 明日は、卒業式です。
雨もやんで、お天気もよさそうです。
みんなで、6年生27人を送り出したいです。

運動場には、園芸委員会の子どもたちが一生懸命
育てたお花の植木鉢で、『花文字』ができました。

こころをこめて、『オメデトウ』

3年生総合的な学習「翔鸞のすてき」発表会

 3年生の総合的な学習では、地域の特色的な活動や伝統的な仕事
などさまざまなことを学んできました。後半の活動では、西陣織
の工場の見学や綴れ織りの工房での体験、葉牡丹の栽培などを
中心に活動してきました。
その活動を振り返り、2年生がわかるように発表してくれました。
なぜ、西陣織というかなど、ミニ劇にしたり、ぺープサートを
使ったりしながら、テーマごとに楽しい発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の児童会『あいさつ運動』

画像1
 今年度最後の「あいさつ運動」です。
6年生が中心によくがんばってくれた今年の児童会です。
水曜日の朝、毎週欠かさず、正門であいさつ運動をしてくれました。
はじめは、忘れてしまった人や、はずかしくて声が小さい人も
いましたが、今では、しっかりとあいさつをしてくれています。

来年度の児童会にしっかりと引き継いでいきたいですね。

1年間、ご苦労様でした。
画像2

いろんなことが最後です!

 栄養教諭の先生に来ていただいて授業をしてもらえる
ようになって今年で2年です。
各クラスを1年間で3回くらいまわって、栄養指導をして
くださっていました。栄養指導の授業ももう今年度は
終わりです。
最後のクラスは、よつば学級でした。
みんな、先生のお話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2

部活動「閉講式」

 18日(水)午後1時20分より、部活動の閉講式が行われました。
茶道、華道、バレー、陸上と4月から頑張ってきました。
今年から部活動になった陸上は、朝や自主練習で、地域のコーチの
方が指導をしてくださっていました。
一生懸命続けたら、必ず力はついてくると子どもたちに励ましの声を
いただきました。
1年間、部活担当の先生たち、地域指導者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

おめでとうの掲示板4

 あと3日で、6年生が卒業します。
校舎を歩くと、掲示板はすべて「おめでとう!」
とても華やかです。でも、一つ一つ見ていると、
やはりさみしくなります。
画像1
画像2

おめでとうの掲示板3

まだまだおめでとうの掲示板があります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp