京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:96
総数:310046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

おめでとうの掲示板!2

 体育館前にも掲示板にはおめでとう!
ほかほかタイムで学習したキーワードも
掲示板にはってありました。

 だんだん、大きくなってきたみんな。
6年生の卒業とともに、みんなは進級します!
画像1
画像2

おめでとうの掲示板がいっぱい!

 卒業式まであと4日となりました。
学校の掲示板には、6年生の卒業に向けての
おめでとうの掲示板がいっぱいです。

 6年生と一緒に活動したこといっぱいありま
した。楽しかったですね。
6年生の頑張った姿をいっぱい見ました。かっこ
よかったですね。

6年生、いままでありがとう!
画像1
画像2
画像3

お迎えの言葉の練習  1年生

 2月25日の半日入学の時に一緒に遊んだ新1年生が,4月8日に入学してきます。

 現1年生は,入学式に出席して,お迎えの言葉を言ってくれます。今,入学式に向けてみんなで練習をしています。大きな声で一人一人が言葉を言ったり,元気いっぱいに歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりして,4月の出会いを楽しみにしています。
画像1
画像2

北野天満宮梅真っ盛り!

 北野天満宮の梅の花がとても美しく、今が見ごろです。

お昼間もたくさんの観光客でいっぱいです。
梅の香もとてもいいです。

休みの日にでも、ゆっくりと梅見物でもしたいものです。

50種類、1500本の梅の木ということなので、梅苑は見ごたえ
ありそうですね。
画像1
画像2
画像3

『ミニ梅苑だより』

 ミニ梅苑に品種ごとの名前の札がつきました。

『梅』といっても、それぞれ品種があります。
品種ごとに花の形も大きさも実も違います。
私たちにも名前があるように、1本、1本名前が
あります。
名前を見ながら、これからの成長を見ていきましょう。

品種は、甲州小梅、白加賀、豊後梅、南高梅の4種類です。

甲州小梅には、かわいい花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩『部活指導』

 2月12日には、6年生の総合的な学習「未来に生きる」で
卒業前の6年生の授業に来てくださった私たちの先輩、岩本武
さん。2020年の東京オリンピックの陸上の強化選手に選ばれて
いる方で、先日はオーストラリアに遠征に行かれて帰って
来られたばかりです。
 今度は、翔鸞小学校の陸上の部活動の指導に来てください
ました。4月からは、東京の大学にいかれ、この後も合宿が
控えているそうです。

 忙しい合間に、陸上の子どもたちの朝の自主練習をのぞいて
くださいました。
一緒に走り、いろんなお話も聞かせてもらいました。
子ども達にとっては、実際に会って、話を聞いて、一緒に走る
、素晴らしい体験となりました。

 今日は、そんな様子をテレビ局が入って、取材されていました。
さて、どんな風にテレビに流れるのでしょうか。
楽しみですね。

 私たちの先輩、岩本武さん、これからの活躍を期待しています!


画像1
画像2
画像3

6年生『お別れ会』

 3月10日(火)、6年生のお別れ会が開催されました。
PTA卒対委員のお母さんたちが中心になって、計画され
第1部3,4時間目は「親子で調理」
家庭科室で、一緒にイチゴジャム付きのホットケーキ等を
作りました。
第2部は午後から、たくさんのおうちの方も来ていただき、
思い出の詰まった教室で、楽しい子どもたちの出し物や
おうちの方への手紙の朗読、そして先生へのお礼の言葉
と続いていきました。

6年生の教室でみんなと一緒に学習するのも、あと8日です。

卒対委員会のみなさん、ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 6年生の演奏のあと、みんなで「動物園に行こうよ!」の
ゲームをしました。

 その後、全員でアーチを作って、6年生一人ずつを送りました。


 6年生、卒業式まで、あと『14日!』
画像1
画像2

6年生を送る会 3

 5年生は、一人ずつの名前を読んで、エールを送りました。

 そして、6年生は一生懸命練習した合奏を聴かせてくれました。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 1年生は、必至になって歌っている姿がとてもかわいかったです。
 
 2年生は、自分たちで6年生に向けた替え歌を作りました。 


 3年生は、自分たちが作った「ひょうたん」に一つ一つ言葉を書いて
6年生に手渡しました。

 4年生は、やさしい声で歌いました。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp