京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:75
総数:310186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

上京支部 育成合同お別れ会

 上京支部の育成合同お別れ会が、3月4日(水)、10時から
乾隆小学校でありました。
今まで一緒に活動をしてきた6年生です。
一人一人のお名前が呼ばれ、それぞれが思い出やこれからがんばることを
話してくれました。

 6年生は、みんなからの手作りのお花や写真立てをもらいました。

一緒に大きなバルーンで遊んだり、歌を歌ったりしてあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

最後は、みんなで作ったアーチをくぐって大きな拍手をあびていました。

6年生、これからもがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

『しょうらん 心のやくそく』児童会が発表!

 今年度の児童会が中心になり、一人一人が楽しく、大切にされる
ためのみんなの行動目標作りをしました。
クラスでキーワードを話し合い、人権集会で発表してから3ヶ月。
みんなの考えたキーワードを繋げ、3つの目標にしぼりました。

名前は、『しょうらん 心のやくそく』

 ○みんな 笑顔で ふわふわことば
 ○みんな なかよく 楽しくあそぼう
 ○みんな 大切 おんなじ命

児童会の6年生の子どもたちが体育館で、しっかりと発表して
その後、5年生の子どもたちがクラスにポスターを渡してくれました。
児童会の子どもたちが、中心になってよくがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞タイム「1年」

 3月の翔鸞タイムは1年生でした。
全員が舞台に上がって、「あまつぶのたび」という長い長い詩を
群読してくれました。
一人一人とてもしっかりと声が出ていました。
みんなしっかり覚えていました。

1年間での1年生の成長がしっかりと見える発表でした。
とてもかわいかったです。
画像1
画像2

支部バレーボール交歓会

画像1
 2月28日(土)、西陣中央小学校で支部のバレーボール
交歓会がありました。

 少し緊張しながらも、がんばりました。
2チーム参加し、おうちの方や先生たちの応援も受け、がんばり
ました。
子どもたちに聞くと、とても楽しかったそうです。
6年生は、これが最後の試合になりました。

これからもみんな、がんばって練習していきましょうね。

画像2

6年生『卒業遠足』

 2月27日(金)は、6年生の卒業遠足でした。
1日かかって、のべ10か所の市内のお寺や神社をめぐります。
去年は半日の計画でしたが、今年はまる一日の挑戦です。

 社会で学習した場所などをみんなで選んで、いろいろ調べ
ました。

 無事帰ってくるまでは、先生もおうちの方もドキドキ!
グループで協力しながら、楽しんできたようです。
途中、いろいろなハプニングもありましたが、グループで
相談したり、考えたりしながら行動できたようです。
楽しい思い出がいっぱいできましたね。
画像1
画像2
画像3

平成27年度「半日入学・保護者説明会」

 2月25日(水)は、平成27年度の新1年生に向けての「半日入学」と
「保護者説明会」が開かれました。
おうちの方に入学に向けてのお話をさせていただきました。
上京警察署からも来ていただき、交通安全についてのお話をしていた
だきました。

 入学までに、一度通学路を一緒に歩いてみることが大切であることや
黄色のワッペンのころなどいろいろとお話いただきました。

現在の1年学年主任からは、入学に際しての心構えや準備用品について
くわしくお話しました。

 教室では、1年生の子どもたちと一緒に楽しく活動していました。
4月が楽しみですね。


画像1

かわいい訪問者たち

 校長室に2年生の子どもたちがやってきました。
なにやらはずかしそうに、にやにやしながら・・・。

 おもむろに、持っていた新聞で作った紙でっぽうをだして、
    パーン!
突然の音にびっくりです。
先生を驚かそうと思ってやってきたようです。

どうやったら、いい音がするのか。
大きいのがいいのか、ちいさいのがいいのか。
腕の振りはどうすればいい音がするのか。

口々にみんなで言って、考えています。

遊びの中にもいろんな工夫がありますね。友達と意見を出しあい
考えることはとても大切です。

もっと、すごい音のする紙でっぽうを作るそうです。楽しみです。
また、来てくれるのを楽しみにしています。
画像1

翔鸞小学校梅だより2

 あと1本は、みんな気付いていないのではないでしょうか。

4.よつば学級の畑野の奥(東門はいて左の白梅)

近づいてみると、いい匂いがしてきますよ。
画像1

翔鸞小学校梅だより1

 学校には、4本の梅の木があります。
それぞれ場所も違います。
少しずつ咲いてきています。
1.正門入って左の白梅
2.正門入って5メートルほど進んだ左側の紅梅
3.飼育小屋奥

その他にも、2月23日より2か所の「ミニ梅苑」ができました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ミニギャラリー素敵ですよ!

 作品展からそれぞれの作品を選びました。
版画や写生それぞれの作品の中に、子どものかわいさが
見えてきます。

 じっくりと見てください!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp