京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up21
昨日:77
総数:309869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

元気に登校!

 前期後半が始まって2日目です。
みんな元気に登校してきます。
昨日はたくさんの子どもたちが夏休みの作品をかかえて
登校して来ました。
今日は、鍵盤ハーモニカや大きな手提げ袋を持っている子
もいました。

運動会の練習も始まり、子ども達は元気いっぱいです。
画像1
画像2

低学年 運動会の練習(8月30日)

低学年は,1・2年生合同でダンスの練習をしています。暑い中ですが,きちんと並んでしっかりと先生のお話を聞いている子どもたちです。まだ2回目の練習なのに,振りを覚えて元気一杯に踊っていました。運動会の本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

朝読書がんばってます!

画像1画像2
 今日から、また朝読書が始まりました。
8時40分になったら、すてきな音楽が流れ出しました。
「あれ、なんだろう?」と思った人も多かったようです。

今日から、朝読書の始まりと終わりに音楽が流れること
になりました。
少しでも、ゆったりした時間の中で、本を読んでほしい
からです。

「風の谷のナウシカ」より「鳥の人」というオルゴール曲です。

みんないっぱい本を読んでくださいね。

葉ボタンの種をうえたよ!

 3・4年生が総合学習の時間に葉ボタンの種を植えました。
地域の方から、翔鸞と葉ボタンのつながりを聞きました。

 「昔、翔鸞学区でもお正月になると、玄関先には門松と葉ボタンが飾って
あったものでした。今ではそんな家も少なくなってきました。
そこで、伝統的な習わしを復活させようと地域の方と学校とが協力して
翔鸞学区では、2000株ほどの葉ボタンを育てて地域のお世話になった方に
届けていました。」

そこで、今日は葉ボタンの師匠ともいえる地域の方々に来ていただき一緒に
種まき体験をしました。
 
さて、これからどうやって育てていくのか、いろいろと調べたり、教えても
らったりしながら活動していきます。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 夏休みの活動

画像1画像2画像3
夏休みの午前中に練習を重ね、少しずつですがバレーボールの動きを身につけています!!
準備や片付けも手早くなってきていますよ。

また、今年度初めての練習試合を9月8日(日)に予定をしています。
会場は、二条城北小学校です。

公式戦も、10月12日(土)にあります。

週一回の練習ですが、しっかりがんばっていきます!!!






3,4年 葉ボタン師匠登場!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから,地域の方々と一緒に葉ボタンを育て始めました。まず地域の方々に,葉ボタンを毎年作っておられる理由をうかがいました。「昔からお正月に葉ボタンを飾る習わしがあり,葉ボタンを贈ると大変喜ばれる」ことを知りました。その後,種のまき方や水のあげ方を教えてもらいました。自分たちでどんどんアイディアを出し,活動を進めようとしていました。これからが楽しみです。

職員作業!!

画像1
夏休みを利用して、職員による学校整備をしています。
今日は体育用砂場の整備。雨が降ると砂が固くなってしまいます。
みんなで耕して、新しくきた砂とともにならして、足が沈むくらいのふかふかの砂場になりました。
これで幅跳びの学習がより安全にできます。

みんな、頑張ってジャンプしてね!!

名前が決まった!

 翔鸞校の飼育小屋には今、3匹のうさぎがいます。
1匹は、「しょう」ちゃん。一番古くからいるうさぎさんです。
あとの2匹は、5月のおわりころにやってきたうさぎさんです。
やっと名前が決まり、飼育委員の子どもたちが、小屋に名札を
つける準備をしてくれています。

「チョコ」と「シロ」です。

学校が始まる、28日には、小屋に3匹の名前カードがつきます。
画像1
画像2

よう北野まつり

 8月16日(金)、北野天満宮中ノ森広場において、『よう北野まつり』
が開催されました。
本校の民謡クラブの子ども達がステージで発表してくれました。
初めて民謡を覚えた1年生や卒業生もいます。
みんな浴衣姿で、とてもかわいかったです。そして、うまかったです。
子ども達が唄いはじめると、観客の数もぐっと増え、途中からは
角川市長も来てくださいました。

みんなよくがんばりました。



画像1
画像2
画像3

ハスがきれい!

 8月2日で子ども達のプールも終わり、学校は今とても静かです。
工事の音が聞こえてくるのと、午前中に学年の花壇の水やりに来る
子ども達の声が聞こえるくらいです。
 子ども達の人気の流水池のそばの小さな池に咲く『ハスの花』の
淡いピンク色がとてもきれいです。
子ども達の姿があまり見られず、ちょっとさみしそうです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp