京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:75
総数:310196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

七夕かざりを作ったよ!

 朝から、雨の降り続いた一日でした。
自由参観の2日目。

よつば学級では、みんなで七夕のかざりを
作りました。
はじめは、少し難しかったのですが、だんだん
うまくなるとどんどん作り続けてくれました。

ささにつけて、みんなでお願い事をしたいですね。
7月7日までまだあと少しあります。
よつば学級のささには、いっぱいかざりがつきそうです。
画像1

選書会!

 今日は2日目の自由参観でした。
雨のため、なかなか出にくいと思いましたが
たくさんの方が来てくださいました。

北校舎1階では、『選書会』が開かれました。
自分が読みたい本をたくさんの本の中から選びます。

どれにしようかな。
これおもしろいよ。

などと言いながら、1冊を決めて、自分の名前を短冊に書き
本にはさんでいました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞フェスティバル パート2

 自分たちでいろいろと考え、工夫した遊びコーナーがいっぱいです。
参観にきてくださったおうちの方も一緒に遊びました。
画像1
画像2

翔鸞フェスティバル 楽しいよ!

 今日、明日は自由参観です。
自由参観の1日目は、午前中を使った翔鸞フェスティバル!
全校、各学年、クラスが、自分たちで考えたゲームや出し物を
します。
 体育館は、6年生の考えたたくさんの『ゲームコーナーー』です。
翔鸞幼稚園のお友達もたくさん来てくれました。

 2年生は、『まとあて』と『宝探し』
 3年生は、『人間すごろく』
 4年生は、『さるかに合戦、?を探せ!』
 教室でさるかに合戦のミニ劇をして、いたずらさるをみんなで探します。
 5年生は、『脱出ゲーム』

あっという間に時間がたってしまいました。
子ども達は生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ うれしいな!

 毎朝の朝読書。
自分で読みたい本を読んでいます。
2年生では、週に2回は朝読書の時間に先生が
読み聞かせをしています。

先生が読んでくれている時の子どもたちの目は
とてもいきいきしています。

時には、先生の読み聞かせもうれしいですね。
画像1

読み聞かせ

地域ボランティアの方に、読み聞かせをしていただいています。
今回は6年生のようすをお届けします。

今回は、ただ本を読み聞かせていただくだけではなく、代表の子も読み聞かせに参加しました。
みんな、友だちの日ごろの音読の成果も感じながら、お話を楽しみました。
また、江戸時代のなぞなぞの一つ、「判じ絵」を出題してもらいました。
「杵の間に“つ”だから、キツネ!」
「矢をお守している・・・あ、“ヤモリ”か!」
江戸時代の人々の遊び心を感じることができました。

地域ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1

よつば学級 ジャガイモを収穫しました!

画像1画像2画像3
ずっと頑張って水やりをしてきたジャガイモの収穫をしました!
小雨の中,頑張って掘ったジャガイモはとってもおいしかったです!!

花の苗屋さん 大繁盛!

 翔鸞幼稚園で『花の苗屋さん』が開かれました。
幼稚園の子ども達が育てた『花の苗』をお店を開いて
地域のみなさんに売ってくれます。
でも、お金ではなく、かわいいチケットで!
地域のみなさんだけでなく、翔鸞小学校の1,2,3
年生も招待されました。
先週に子ども達が学校の教室に来てくれ、かわいい
チケットを配ってくれました。

お花や野菜を種から育ててくれました。
会場は大賑わい。
あっという間に売りきれてしまいました。

大切に育てたいですね。

画像1
画像2
画像3

4年 エコライフ学習

 3,4時間目は、4年生がエコライフ学習をしました。
気候ネットワークのかたもたくさん来ていただき、環境
にかかわる学習をしました。
今日の学習をもとにして、これからクラスでも環境を大切
にしていくために、自分たちでは何ができるかを学習して
いきます。
画像1

プールが始まったよ!

 17日(月)から、低学年の水慣れがはじまりました。
プールサイドに並んで、みんなで準備体操。
先生から、プールでの約束をしっかりと聞いて、
順番にプールの中に入っていきました。
子ども達は、興奮状態です。
プ−ルの中で、みずかけごっこや、かけっこなどしました。
みんなとても楽しそうです。
プールってやっぱり子ども達にとっては楽しい学習ですね。

24日(月)からは、全校水泳学習のスタートです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp