京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:82
総数:310446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

お正月メニュー(学校給食)

画像1画像2画像3
平成26年1月22日(水)の給食のメニューは,ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁です。お正月にちなんだメニューです。そこで,給食室の調理の様子をのぞいてみました。給食室には,ごまめの香ばしい香りと白味噌の甘い香りが漂っていました。今日の給食が楽しみです。

足裏スタンプやりました!

画像1画像2
 保健室で足裏スタンプをしました。
今日は3年生が自分の足裏のスタンプをしました。
どれくらい大きくなったか学年ごとにとって比べていきます。
6年生になると、きっと大きくなっているのでしょうね。

春はまだかな?

画像1画像2
 秋には美しく色づいた葉も今はすっかりなくなり
ました。
正門の翔鸞名物『葉ボタン』も少しさみしそうです。
地域の方のお話では、北野天満宮の梅のつぼみが
少し膨らんできたそうです。

少しずつ、春は近づいてきているようです。

よつば学級 作品作りがんばってます!

 現在、2月1日からの『巨匠展』に向けて、正親小学校に行って
作品作りをしています。
 
もうひとつの展覧会『美の教育展』に向けての作品も制作中です。
「すてきな音がきこえるよ」というテーマで 教室にあるギター
を題材に作品を作っています。

よつば学級全員の子ども達の作品が出品されるということで
みんな、今頑張っているところです。
4人の子ども達の子どもらしさが作品からみていただけると
ありがたいです。

美の教育展は、1月25日(土)・26日(日)
       みやこメッセ内の日図デザイン博物館BF1であります。

画像1
画像2
画像3

まだ雪が残ってます!

 19日の朝の雪にはびっくり!
今朝は学校正門の前や周りの家の屋根にも雪が残って
いました。
運動場もまだ、まわりは凍っていました。
だんだん溶けて、地面もゆるんできそうです。

まだまだ寒さは続きそうです。
画像1

今日は『自由参観』

画像1画像2
 1月16日と17日の2日間は、今年初めての『自由参観』です。
各教室には、あまり多くはありませんが、保護者の方が授業を参観
されていました。
 地域の方も、参観に来てくださっていました。

5年生は、算数で百分率の学習をしていました。
「生活の中に%って、どんなところにあるのかな。」という先生の
質問にあれこれと考え悩む姿がありました。

3年生は図工室は、自分たちで集めた木切れも合わせて、いろいろ
組み合わせていろんな形を作っていました。

 そして、とんとんと金づちを使って、小さな釘を打っていました。
なかなかまっすぐに釘を打つのは、難しいようです。

次の時間は、木切れを重ねたり、釘をうったりして楽しい動物などを
作っていくようです。

寒い中、参観にきてくださったおうちのみなさん、ありがとうござい
ました。

1月17日 幼小合同避難訓練実施!引渡しも!

 阪神淡路大震災のあった今日、本校では幼小合同避難訓練が実施されました。
2時に緊急地震速報の音が全校に鳴り響きました。
そのあと、教室での1次避難をしてから、全校放送を聞いて運動場へ2次避難しました。
校長先生と園長先生のお話を聞いてから、たくさん来ていただいた保護者の方へ子ども達
を引渡しました。

幼稚園の保護者には全員の子どもを無事引き渡すことができました。また小学校は約半分の保護者に引渡したあと、町別のグループに分かれて担当教員引率の上、集団下校をしました。

いざというときのための「訓練」は、とても大切です。

画像1
画像2
画像3

3年生 昔の道具を使おう!

 3年生の社会科の学習『昔をつたえるもの』の学習で、
七輪を使って、炭に火をつけ、おもちを焼く体験をしました。
七輪でどのようにおもちを焼くのか、事前にいろいろ調べま
した。しかし、なかなかうまくいきません。
地域の「翔鸞民生児童委員協議会」の皆さんが10人ほど来て
くださり、班の中に入って、いろいろアドバイスをしてくだ
さいました。

なかなか炭に火がつかない班もありましたが、なんとか全員
おもちを焼くことができました。

七輪で焼いたおもちの味は、格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

車両通行禁止の時間帯変更!1月27日(月)から!

 五辻通り(御前通から七本松通まで)は学童通学路です。
翔鸞小学校正門前を出入りする子ども達の安全のため、
  現在午前7時30分から午前8時30分、午後1時から午後3時は、車両通行禁止です。
ただし、子ども達の下校時間と合わせ、より安全を確保するため、時間帯が一部
変わりました。

  平成26年1月27日(月)より
    午前7時30分から午前8時30分
    午後2時30分から午後4時30分(午後のみ変更)

許可車以外は通行できません。
上京警察署からも、お知らせのプリントは出ています。
看板は少し見えにくいですが、車を運転される方は、標識を見て守っていただきたいです。
下校時の子ども達の安全をみんなで見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

よつば学級 色水遊びになりました!

 今日は、画用紙に水をたっぷりつけて、きれいな色を
にじませました。
なんだかお魚が泳いているみたい、きれいな音が聞こえてきそう。
図工の時間に素敵な画用紙作りをしました。

そのあと、きれいな絵の具の色にみんなうっとり。
色水遊びが始まりました。
先生の作った色でぺたぺた。
ほんの少しの色水遊びでした。

さて、自分たちで作った画用紙に、どんな絵が浮かび上がるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp