京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:135
総数:308599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式
TOP

上京支部 育成合同お別れ会

 3月4日(火)、上京支部の育成合同お別れ会が新町小学校でありました。
よつば学級4人のお友達は、バスに乗って、新町小学校まで行きました。
インフルエンザが流行しているときなので、マスクをつけている人が
いっぱいです。

 今年は3人の6年生の卒業をみんなでお祝いしました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
6年生からは、おわかれの言葉をひとりずつしっかりと発表してくれ
ました。みんなが作ったいろとりどりのお花を大きな花束にして
3人の6年生をみんなの作ったアーチで送りました。

一緒に作った思い出がいっぱいでした。
6年生、ありがとう。中学校に行ってもがんばってください!
画像1
画像2
画像3

よつば学級と楽しく交流!!【6年】

画像1画像2画像3
よつば学級のみんなと6年生のみんなで、楽しく交流をしました。
よつばの5年生が、はじめのあいさつとルール説明をしてくれました。

赤と白のボール板をひっくり返して、自チームの色の数を競う「オセロゲーム」。
キャタピラの中に入って進む「キャタピラレース」。
楽しいダンスの「エビカニクス」と、運動会でも踊った「イロトリドリ」。

みんなで大盛り上がり。6年生も、肩で息をするくらい激しく動いていました。

終わった後、6年生からは「楽しかった。」「よつばのみんな、キャタピラがすっごく早かった!」「卒業まであと少しだけど、もっとどんどん交流したいな。」という声が聞かれました。

この楽しい経験を通して、「自分が楽しい」ではなく、「みんなが楽しいように工夫する」という考え方を意識していけるようになってくれれば、と思っています。

翔鸞小学校 梅だより

 正門の白梅は、今満開状態です。
とてもきれいです。
少し入ったところの右手に見える紅梅は、ちょうど7分咲きくらいです。
ピンクの花がとてもきれいです。

ちょっとお花見をしに、学校に立ち寄ってください。

赤、ピンク、白と色とりどりの小さな花が顔を見せる春になると、
なんだか心がほんわりしてきますね。

画像1
画像2

マスク姿の子どもたちが多いです!

画像1
 登校してくるときから、マスクをしている子ども達が多いです。
インフルエンザはピークを過ぎたようですが、まだまだゼロには
なりません。
 手洗い、うがい、換気に徹底的に気をつけて、インフルエンザ
にならないようにしようとがんばっているところです。

油断大敵です。

予防することに力を入れていきたいですね。
マスクはとても効果があるようです。
ただし、自分にあったマスクをきちんとつけることが大切です。

紅梅も咲きました!

 正門入って右の梅の木に白い花がさいたのは、先週です。
地域の方にも教えていただき、正門を進むと、なんと
飼育小屋の後ろに1本梅の木が・・・。

なんと赤い美しい花を咲かせていました。

正門から本館への通路からは、見えにくいところです。
しっかりと、花を咲かせています。
正門の梅の木ばかりに目がいっていました。

春に向けて、学校のいろんなところでかわいい花達が準備を
しています。
しっかりと「春見つけ」をしていきたいです。
画像1

【料理クラブ】フレンチトースト作り!!

画像1
画像2
最後の調理の回となった今回は、フレンチトースト作りでした。

たまご・さとう・牛乳で作った液に浸して
フライパンでこんがり焼きました。

きれいな焼き目が、食欲をそそります♪

おいしくできましたよ。

翔鸞幼稚園と1年生の交流

2月27日(木)の3・4時間目に,翔鸞幼稚園の年長さんと翔鸞小学校の1年生が交流をしました。一緒に「おじゃみ」「だるまおとし」「こま回し」「おはじき」「けん玉」をして遊んだ後,学校の給食を食べました。幼稚園のみんなは,「給食おいしい。」「全部食べられるで。」と言いながら,パクパクと食べてくれました。食後は,1年生のみんなが,幼稚園のお友だちに給食の片付け方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

正門横の梅は、五分咲き!

 正門入って、左手にある「梅の木」の花が咲いてきました。
五分咲きかな?
かわいい白い花が日に日に増えていきます。

少しずつ少しずつ、春が近づいてきています。
画像1
画像2

学校保健員会が開催されました!

2月26日(水)午後3時から、翔鸞小学校の会議室で
学校保健委員会が開催されました。
学校医さんや学校教職員、PTAの方々に集まっていただき
ました。
 保健室からさまざまな定期健康診断の結果や保健室への
来室状況及び8月と1月に行った生活調べのまとめについて
養護教諭から詳しくお話しました。
 その後、今年度から紫野小学校との兼務ではありますが、
週に一回、本校に来ていただいている栄養教諭の山下先生か
ら「食育について」ということで、今年度の食に関する
指導や「、朝食を見直そう」という内容でお話いただきました。

 いろいろなデーターをもとに、朝食をとることの大切さ、
朝食と学力とのかかわりなど、とても興味深い話を聞かせて
いただきました。

 また、学校医の長谷川先生からは、現在のインフルエンザの
状況についてお話いただきました。

 いろいろと質問も出て、短い時間ではありましたが、とても
充実した時間になりました。

画像1
画像2

卒業遠足

画像1画像2
2月24日(月)に卒業遠足に行きました。午前は、市バス1日乗車券をもって、グループごとにわかれ、市内の寺社をめぐります。午後は水族館に全員集合し、見学をします。道に迷いかけたこと、目的地に到着した喜んだこと、友だちとおしゃべりしながらまわったことなど、全てが楽しい思い出となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
3/10 銀行振替
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp