京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:135
総数:308633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

快晴の下での運動会

画像1
画像2
画像3
 9月26日(日)は,運動会にはぴったりの快晴の青空の下,翔鸞小学校の子どもたちが,これまでの練習の成果を力いっぱい発揮したすばらしい運動会を作り上げてくれました。今年度から子どもたち一人ひとりの手作りの旗が体育振興会のご支援で完成し,この日はじめて子どもたちの頭上に掲げられました。

給食室からこんにちは

 翔鸞小学校では,給食調理員さんが,子どもたちに声かけやハイタッチなど積極的にかかわっています。
 給食室の入り口には,給食調理員さんが工夫して作った,その時期に応じた掲示物が展示され,子どもたちを楽しませています。
 給食室前のホワイトボードには,その日の給食に対する子どもたちの感想がイラストを添えてたくさん書き込まれます。
 毎日,子どもたちが給食をおいしくしっかり食べて,元気に育ってくれるよう,がんばっています。
画像1画像2画像3

サマーキャンプ

 今年も少年補導の方々や学生班の皆さんによるサマーキャンプが7月17日(土)18日(日)に翔鸞小学校で開催されました。
 子どもたち100人を越える参加者が体育館に集まりました。
 プールあそびやカレー作り,お茶碗作りに,カキ氷,キャンプファイヤーに肝試し,何といってもみんなで体育館に泊まる体験が一番の楽しみかな?
 2日目は,眠い目をこすりながらのラジオ体操,恒例となった朝食「流しそうめん」,プールあそびやゲームであっという間の2日間でした。
 これで,夏休みと思ったら,まだ1週間学校の授業があるのです。
 梅雨明けの青空の下の活動は最高でした。でも,ちょっぴり暑かったかな。
 スタッフの方々は,とってもお疲れのことだと思います。もう14年間も続いているのはすごいですね。子どもたちにとっては思い出に残るよい体験です。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

カブトムシの館3

 ようやく,カブトムシの成虫が,カブトムシの館の中を飛ぶ羽音が聞かれるようになりましたが,近頃の大雨の影響なのか,数は少なめです。
 すぐに,土の中にもぐったり,木の間に隠れたりするので,ようやくオスとメスのペアを2組つかまえて,飼育用のケースで飼育をはじめたところです。
 土の中にまだたくさんいるはずなのですが,なかなかさがすのが大変です。ときどき何匹かは出てきているのを見かけるのですが,昨年ほどではありません。
 でも,子どもたちが一生懸命世話をしてくれています。今年は,卵から幼虫を育て数を増やしたいと思っているようです。なんとか,成功させてあげたいです。
 カブトムシの館の取組が京都新聞の水曜写真館「まなびの点描」で8月25日(水)に掲載されます。
 地域の方の思いを大切に,長年続いてきた取組を今年も受け継ぎ,子どもたちと試行錯誤しながら,工夫も新たに加えて取り組んでいるところです。
 
 
画像1

おやじの会

 7月3日(土)
 おやじの会主催「シャボン玉であそぼう」を午後1時から開催しました。
 昼間はものすごい大雨でしたが,午後1時には,少しやんできて,無事に開催することができました。
 はずむシャボン玉では,40回以上手の上でシャボン玉をつくことができた子どももいました。
 大きなシャボンやたくさんのシャボン玉を飛ばしたり,シャボン玉の中にシャボン玉を入れて飛ばしたり,けっこういろいろな飛ばし方を楽しめました。
 最後に,子どもたちにシャボン玉の中に入ってもらいました。参加した6年生がリードして,楽しい雰囲気の中で親子でシャボン玉で遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

よつばの畑

画像1画像2
 よつば学級では,トマトとジャガイモをそだてています。
地域の小嶋さんに教えていただいています。

カブトムシの館2

画像1画像2
 さっそく,餌場を作って,子どもたちに手伝ってもらいながら,成虫が出てきてもよい環境を整えました。
 今日は,穴が3つほどあいていて,成虫が出てきた形跡がありました。メスも一匹発見しました。
 

カブトムシの館1

画像1
 今年度もカブトムシのシーズンがやってきました。
今年度は,わかさ生活さんからカブトムシの幼虫を譲っていただいたので,
そろそろ成虫が土の中から出てくるころです。
 よく見ると,穴があいているところがあり,オスの成虫の角が見えていました。

長期宿泊学習 5年生 花背山の家

画像1画像2
 6月14日(月)から6月18日(金)まで長期宿泊学習に5年生が花背山の家へ出かけます。
 6月14日は,梅雨入りの曇り空でしたが,なんとか雨に降られずに出発することができました。
 5年生の子どもたちは,たくさんの保護者の方に見送っていただきながら,京都バスに乗り込み,元気に花背山の家へ出発しました。

自転車教室

画像1画像2画像3
 6月1日から始まった自転車教室では,上京署から4人のおまわりさんと,たくさんの地域安全推進協議会の方々に来ていただき,道路や横断歩道の走行の仕方を手取り足取り教えてもらいました。
 普段乗っているとはいうものの,「交通ルールを守って正しく乗ることが十分できていないな。」と感じたようです。どの学年も真剣に学習しました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp