京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:82
総数:310428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

心と体を育む(伝統文化体験)華道部

画像1画像2
8月31日(月)に華道部の活動があり,子どもたちが作品を仕上げ,校舎内に展示してくれました。

親子清掃

画像1画像2画像3
 8月29日(土)の朝9時から翔鸞小学校PTA主催の親子清掃が実施され,北校舎の各教室で子どもたちが日ごろ手の届かない高いところを保護者が掃除し,子どもたちは教室や廊下の隅々まできれいに清掃していきました。教職員も一緒に清掃活動に参加しました。保護者の方といろいろな会話もでき,交流するよい機会ともなりました。今回,図書室も本棚の配置を変え,より使いやすい図書室にしようと図書ボランティアの方にも協力してもらいました。
 まだまだ暑い中,朝から学校や子どもたちのためにご協力いただき本当にありがとうございました。

25日 読み聞かせがありました

画像1画像2
地域文化センターで夏休み明けはじめての読み聞かせがありました。今回は「一寸法師」と「つきよ」の本を読んでもらいました。特に一寸法師のお話では,かわいいキューピーさんお人形を使ってお話を読んでもらって,とっても盛り上がりました。自分の親指と比べながら,一寸はどれくらいなのかなと考えることもできました。

心と体を育む委員会(ふれあい活動)

画像1
 葉牡丹の芽が大きく育ち,青々としてきました。前回の写真と見比べてください。
 毎日,晴天続きで,水遣りを忘れないように,害虫の心配もあり,これからがまだまだ大変ですが,大きく育った葉牡丹を思い浮かべながら,活動は毎日続けられています。

運動会が楽しみです!

画像1
翔鸞小学校の運動会が9月13日(日)にあります。
それにむけて,学校では色分けや係決め,ダンスの練習などが進められています。
だんだん,子どもたちの運動会への気持ちが高まってきています。

夏休みが終わり,学校に子どもたちの活気が戻ってきました。

画像1
 8月24日(月)朝会で全校児童が体育館に集合し,いよいよ学校がはじまりました。
 運動場も広くなり,思いっきり学習や運動に取り組めます。
 今日から,生活リズムを整えて学習に取り組めるよう,生活調べを始めました。
 秋は,たくさんの学校行事があります。これから,実りの秋を目指してがんばります。

運動場が広くなりました!

画像1
耐震工事も終わり,プレハブ校舎も撤去され,広い運動場が戻ってきました。
9月13日(日)は,翔鸞小学校の運動会があります。
これから,本格的な運動会へ向けた取組が始まります。

プレハブ校舎の解体

画像1
 いよいよ耐震工事完成により,運動場のプレハブ校舎が解体されていきます。
 夏休みの終わりには,以前のような広い運動場が戻ってきます。
 いよいよ,学習も始まり,運動会に向けた取り組みにも熱がこもってきます。
 もうすぐ,子どもたちの歓声が運動場いっぱいに響き渡ることでしょう。

安らぎを守る委員会(環境整備)緑のカーテン

画像1
 職員室横の緑のカーテンが夏の日差しをさえぎるように,大きな葉を茂らせてきています。来年は,もっと高くまで葉を茂らせていこう思っています。

心と体を育む委員会(ふれあい活動)

画像1
 葉牡丹の種まきもすみ,だいぶ芽が大きく育ってきました。
 毎日の水遣り当番も欠かさず,順調に育っていってほしいものです。
 毎年,新年には,校門に葉牡丹が飾られます。
 これからが楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PISA型読解力(昨年度までの取組から)

台風等に対する非常措置について

学校評価年間計画

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp