京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:135
総数:308622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

2月20日 霧の朝と中間休み

画像1
画像2
今日の朝は、濃い霧に包まれ、いつも見えている景色とは違う景色になんだか不思議な感じになりました。
中間休みの頃には、霧は晴れていました。
昨日からの雨で、運動場にはまだぬかるみや水たまりがあり、遊ぶことはできませんでした。

2月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・金時豆の甘煮
・はくさいの吉野汁

「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした豆の甘味を味わいました。
「金時豆」は、赤紫が鮮やかなことから「赤いんげん豆」とも呼ばれることがあります。煮豆によく使われます。

2月19日 今日の中間休みと昼休み

画像1
画像2
今日の中間休みと昼休みの気温は13度
小雨が降ったり、やんだりのお天気です。
中間休みには、少し雨が降っていたので、運動場で遊ぶことができませんでした。
昼休みには、雨があがっていたので、多くの子どもたちが運動場に出てきて遊んでいました。

柏野小と合同で社会見学に出かけました

画像1
画像2
画像3
 2月9日(金)に上京消防署と京都府警本部に社会見学に出かけました。社会科で学習をした内容を実際に自分たちの目で見て確かめることが目的ですが、今回は柏野小学校の児童と合同で出かけ、仲良くなるというもう一つの目的もありました。
 消防署では、翔鸞・柏野の児童が混在するグループで消防署の中を見学しました。京都御苑でお弁当を食べるときも合同班で、自己紹介をしながら食べました。
 学習を深められただけでなく、柏野小の児童との仲も深められた社会見学でした。

2月16日 今日の給食

画像1
今日の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、大豆や鶏肉、野菜をトマトといっしょにじっくり煮込んだ料理です。食材の旨味がしみこんでいます。
ふっくらとした大豆や、やわらかい鶏肉の食感を楽しんだり、トマトの酸味を味わいながらいただきました。

2月16日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は6度
気温が高めだった昨日とは一転、今日は肌寒い一日となりました。
昼からは晴れて、暖かくなりましたが・・・
昨日からの雨で、運動場にはまだ少しぬかるみが残っていましたが、子どもたちは元気よく遊んでいました。

【6年】とび箱運動 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
6年生はとび箱運動の学習を進めています。
とび箱運動の単元が特に好きだという子どもが多く、楽しみにしている様子でした。

ねらいをもって取り組む中で、いいなと思う場面がたくさんありました。
出来ない技があると、出来る子に聞きに行ったり、
今まで8段を跳べなかった子が成功したときはみんなで喜んだり、
お互いで支え合いながら学習に前向きに取り組んでいました。

この調子で、たくさん自分に自信をつけてもらいたいと思います。

2月15日 今日の給食

今日の献立
・麦ごはん
・とりとすぐきのまぜごはん(具)
・切干大根の煮びたし
・豚汁

今日は、2月の「和(なごみ)献立」の日でした。
「とりとすぐきのまぜごはんの具」は、「京の三大つけもの」のひとつである「すぐき」を使った新献立です。
すぐきと鶏のささみ・にんじん・ごまを炒めて作ったまぜごはんの具です。すぐきの酸味や食感を味わっていただきました。

*お詫び 今日の献立の写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

1年図工「いろいろなかたちの かみから」

画像1画像2
いろいろな形の紙が何に見えるかを考えて、おもいついたことを絵に表しました。「かんむりみたい!」「横を向いている人に見えるよ。」「くみあわせたら木になった。」など、いろいろな発想をしながら、楽しく描いたり、色画用紙にのりではったりしました。

2月14日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

「揚げ里いものあんかけ」の里芋はこんぶでとっただし・みりん・しょうゆで煮て味をつけています。その後、米粉をまぶし、油でカラッとあげました。
「そぼろあん」には、かつお節からとっただしを使っています。あんが里芋によくからむように片栗粉でとろみをつけました。

*お詫び 平天の煮つけと揚げ里芋のあんかけの置く位置を間違えて撮影してしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp