京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:308655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

2年 広がれわたし発表会

 21日(水)に生活科の「広がれわたし」で学習して分かったことを発表する発表会を開きました。
 小さい頃の写真を見せて,昔の自分を振り返りながら,今の自分と似ているところや違っているところ,成長したなと思うところなどを発表しました。

 おうちの人が後ろから見守る中,とても緊張していた様子でしたが,友だちやおうちの人に発表していました。また友だちの発表を聞きながら,感想を伝えたり,笑い合ったりしている姿が見られました。
画像1
画像2

2月27日 今日の給食

画像1
今日の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

「ペンネの豆乳グラタン」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。表面のパン粉が香ばしく焦げて、とても美味しかったです。

2月27日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は3度
冷たい雨が、時折雪になったり、みぞれになったり・・・
寒い一日でした。

2月26日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は7度
冷たい風が吹き、冬に戻ったかのようなお天気です。
昨日までの雨で、運動場は少しぬかるんでいる部分もありましたが、子どもたちは上手に遊んでいました。

2月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁

「だいこん葉のごまいため」に使われている「だいこん葉」は冬が旬の野菜です。
風邪をひきにくくする「ビタミンC」、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」、
目のはたらきをよくする「カロテン」が多く含まれています。

2月22日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は8度
昨日からの雨で運動場にはまだ水たまりが残っています。
晴れ間ものぞいているので、お天気は回復傾向にありますが、今日は少し寒いです。
冬に逆戻りの日ですね。

2月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・テジプルコギ
・中華コーンスープ

「テジプルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。「テジ」とは「豚肉」のことです。
豚肉を砂糖や醤油で甘辛く味をつけてから、野菜ときのこをいっしょにいためました。
「テジプルコギ」には、「にら」や「まいたけ」も入っています。
「にら」は、冬から春にかけて、葉が柔らかくなり、美味しくなります。
疲れをとったり、風邪をひきにくくしたりするはたらきがあります。
「まいたけ」は、見つけると「舞う(踊る)」ほどうれしくなるということから、「まいたけ」と呼ばれています。
食物せんいが多く含まれているので、腸をきれいにしてくれます。

2月21日 校内作品展

画像1
画像2
画像3
21日(木)と22日(金)の2日間
校内作品展を開催しております。
本校児童の版画及び立体作品だけでなく、北総合支援学校に在籍している居住地交流児童の作品、翔鸞幼稚園、北野保育園の園児の作品も展示しております。
ぜひ、ご来校の際にはご鑑賞ください。

2月21日 今日の中間休み

画像1
今日も激しく雨が降っています。
運動場一面、水浸しになっています。

【お詫び】20日(火)から、閲覧ができないなどの不具合が続いていたHPのシステムが復旧しました。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

2月20日 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(フレンチ味)(具)
・チャウダー

「ツナ」はまぐろを英語で言い表したものですが、一般的には、まぐろの身を水煮や油づけにしたものをさします。
海の中を高速で泳ぐ「まぐろ」には、わたしたちの体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。

チャウダーを食べていると、星型のにんじん「ハッピーキャロット」が出てきました。
給食調理員さんが、各クラスのチャウダーの食缶だけでなく、職員室の食缶にも入れてくださったようです。なんだか幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp