京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:109
総数:379113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

国語科「おおきなかぶ」

国語科「おおきなかぶ」の学習で,音読劇をしました。昨日は,グループごとに役の台詞を考えたり,動作を工夫したりしながらの発表会。2年生が,見に来てくれる中,緊張しながらも楽しんで演じる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 給食室見学2

子どもたちから,「みんなの給食を2人で作るのが大変そう。」「とても熱そうだよ。」「がんばってー。」などの思いが給食室に響いていました。
子どもたちは,毎日給食を作っていただいている調理員さんのおかげで,温かい給食を食べられることに感謝の気持ちがもてたようでした。
画像1
画像2

1年 生活科 給食室見学1

今日は,生活科「学校たんけん」で給食室を見学しました。大きな鍋で給食を調理していただいている様子を近くで見せてもらったり,しゃもじやざる等の道具を持たせてもらったりしました。「しゃもじが重たいよ。」「大きなざるでびっくり。」と驚いている様子でした。
画像1
画像2

図画工作の学習〜すなやつちとなかよし〜

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)の1・2時間目に1年生は,砂場で図画工作の学習「すなやつちとなかよし」の学習に取り組みました。スコップやバケツを上手に使ったり,手で土を丸めたり,水を流したりして,楽しみながら色々なものを作ることができました。

1・2年生水泳学習

今日から水泳学習が始まりました。1年生にとっては,小学校に入学して初めての水泳学習です。2年生のお手本を見ながら,水泳学習のいろんな約束を覚えてもらいました。

今週は,低水位で,水の中を歩いたり,カニ歩きやワニ歩きをしたりしました。初めてでしたが,みんなしっかりと学習することができました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒あそび

鉄棒あそびを頑張っています。きまりを守って,みんなで協力しながら,練習中です。
友だちのできた技を見て,「すごい。」「上手だね。」と仲良く話している姿や「こうするんだよ。」と,見本を見せてくれる姿もありました。


画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの学習

鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。子どもたちに,鍵盤ハーモニカの使い方を説明していると,教頭先生が慌てて教室に。子どもたちは,「なんだろう?」と不思議に思っていると,1年生宛てに,お手紙が届いていたことを伝えてもらいました。差出人は,鍵盤ハーモニカのピアニカくんから。お手紙には「約束事を守って,楽しく弾いてね。」書いてありました。
子どもたちは,ケースを開けて,ホースを挿して,一つ一つの手順をワクワクしながら,音を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

食の指導

 先日,栄養教諭の丸橋先生から,食の指導がありました。今回のテーマは,「カルシウム(カルちゃん)のはたらき」や「カルシウムの多い食べ物について」でした。給食では,おかずの中にもカルシウムが入っていることを知ったり,牛乳にたくさんのカルシウムが入っていることに,びっくりする子どもたちでした。そして給食は,ランチルーム。みんなとわいわいお話しをしながら,いただきました。
画像1
画像2
画像3

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

 生活科の学習で「あさがお」を育てています。先日,植えた種から,かわいい芽が出ました。子どもたちは大喜び。毎朝,水やりも頑張っています。出てきた芽に「大きくなってね。」と,話かけている姿がとても可愛い1年生でした。

画像1
画像2
画像3

1年生の下校

画像1
1年生は,来週の火曜日まで集団下校を行っています。自分たちだけで安全に気をつけて帰れるように練習をしています。頑張れ1年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp