京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:379534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

参観授業(4年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
4年生は「変化してきたわたしの体」というテーマで学習しました。
体が成長すると体に変化が起きることや、男性と女性とでは違う成長をすることなどを、みんなで意見を出し合いながら考えました。
次の学年まで、あと少し。4年生は最後まで精一杯頑張ります!

4年生 幡の学習 3

 出来た〜♪
画像1
画像2
画像3

4年生 幡の学習 2

画像1
 わくわく!どきどき!
画像2

4年生 幡の学習 1

 今日は,地域の方にお世話になり,幡の学習をしました。西陣織では先染めという工程にあたる部分の学習です。真剣に,話を聞いてそれぞれ思い思いの,模様を考え,バンダナを染めました。ビー玉を布でくるみ,輪ゴムでとめる作業では,手間取っている子もいましたが,一つできるとコツをつかんで楽しく,とめていました。苦手でうまく進めない友だちがいると,できた子が,コツを教えてあげたり,手伝ってあげたりしてる姿も見られました。まだ,乾かしている途中なのですが,出来上がりをとても,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

画像1画像2
 「もののあたたまり方」という単元を学習しています。今日は,水がどのようにあたたまっていくのか,示温テープと,鰹節を使って実験をしました。前の単元から,火を扱う実験が続いています。各班,ふざけないように真剣に取り組んでいます!

4年生 体育 跳び箱

 今は,跳び箱の授業です。全員で,跳び箱やマット,踏切板をみんなで協力して準備します。初めに先生から,飛び方のコツを聞きました。開脚で跳べる人は抱え跳びに挑戦します。低い段から少しずつ練習していきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、「アリババと20人のとうぞく」の劇をしました。
盗賊のお宝を見つけたアリババはお宝を家に隠しましたが、盗賊たちに見つかってしまいます。しかし、すべての家に「×」印をつけて盗賊の目をくらます楽しいお話でした。
得意な跳び箱やマット運動、ダンスを演技に盛り込み、音響や衣装でアラビアの雰囲気をかもしだしていました。何より子どもたちが楽しんで演じている姿が印象的でした。

第1回 すくすく教室 4年生

画像1
画像2
4年生でもすくすく教室が始まりました。子どもたちは真剣に集中して取り組み、何度も見直しをする子どもも見られました。基礎基本を身に付けることで、新しい単元に取り組みやすくなるだけでなく、子どもたちの苦手意識を払拭し自信につながります。短時間ですが、毎回のすくすく教室で一生懸命取り組んでほしいと思います。

社会見学 4年生 その2

画像1
画像2
画像3
昼食は京都市動物園でいただきました。動物の鳴き声に囲まれ、班別行動を心待ちにしながらおいしく食べました。
午後はみやこメッセの「京都伝統産業ふれあい館」へ行きました。講師の方のレクチャーを聞いた後、館内を自由に見学しました。伝統産業に認定されるためには、手作業であることや、100年以上の歴史があることなどが条件だそうです。展示の中には「西陣織」もあり、自分たちの身近にとても歴史的ですばらしい産業があることを再認識したようです。

社会見学 4年生

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水へ社会見学に行ってきました。ポカポカと暖かい気候の中、全員参加で行くことができました。
社会で学習してきた琵琶湖疏水では、南禅寺の美しい紅葉も見られ、楽しく見学しました。教科書で学習するだけでなく、実際に現地へ行って実物を見ることで、より理解が深まったことと思います。
その後、琵琶湖疏水記念館へも行き、しっかりとメモもとってきました。今後の学習に生かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp