京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:98
総数:379576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

乾隆タイム(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は国語で学習した「スーホの白い馬」について発表しました。あらすじや感じたこと、心に残ったことをはきはきと発表しました。一人で長いストーリーを話す子どももいました。発表の後には、他学年からの感想を聞きました。上級生からは「もう一度読みたくなった。」「お話を思い出すことができた。」という意見が聞かれました。また、民族衣装を着たり馬頭琴を弾いたりしてみたいという声も聞かれました。
今回で全学年が乾隆タイムをしたことになります。人前で自信をもって発表することの難しさや楽しさを感じられたことと思います。自分が発表すると、聞き方も変わります。来年度も乾隆タイムを継続し、子どもたちの発表力を伸ばしていきたいと思います。

参観授業(2年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
2年生は「赤ちゃんの誕生について学び、命の大切さについて学習しました。自分がはじめはとても小さな卵だったことを知ったり、読み聞かせを聞いたりして、「命」ということとじっくりと向き合いました。
次の学年まで、あと少し。2年生はは最後まで精一杯頑張ります!

詩を作ろう(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の学習で詩を作っています。身の周りのできごとをすてきな言葉を使って士に表しました。好きな生き物や、体験した楽しかったこと、うれしかったことなどが、子どもらしい言葉で表現されていて、思わず笑みがこぼれました。
子どものこうした素朴な感じ方を大切にしていきたいです。

スーホの白い馬の学習で

画像1
画像2
画像3
2年生は今日から国語の学習で、モンゴルの物語「スーホの白い馬」の単元に入りました。どんなお話なのかを想像する中、「馬頭琴」という楽器が出てきました。子どもたちからは、「さわってみたい!」「音をならしてみたい!」という声があがりました。そこで、本物の馬頭琴が登場しました。さらに、民族衣装も。子どもたちは大盛り上がりし、一人ひとり民族衣装を着て馬頭琴を弾いてみました。
これからこの単元を深く学習していく上で、本物に触れるいい機会となりました。

遊んで、試して、工夫して 3

画像1
画像2
画像3
1年生は一つひとつお店をまわり、2年生が作ったおもちゃを使って楽しんで遊ぶことができました。わからないことを2年生に質問し、2年生が優しく教え、おにいちゃん・おねんちゃんぶりを発揮していました。もうすぐ低学年を卒業します。立派な中学年になる姿が今から楽しみです。

遊んで、試して、工夫して 2

画像1
画像2
画像3
これまでに2年生は自分たちで作ったおもちゃを使って、お互いにお店を出し合って遊びました。今回は1年生を招いて2年生はお店屋さんをしました。丁寧な言葉づかいに気を付けながら、1年生を楽しませていました。

遊んで、試して、工夫して 1

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の単元で、「遊んで、試して、工夫して」という学習をしています。子どもたちが身近な道具を使って、楽しいおもちゃを作りました。サランラップの芯がとてもいい音色を出す楽器に変身しました。紙コップは楽しいけん玉になりました。子どもたちの工夫が色々なところに表れています。

感想文の交流

画像1
画像2
2年生は,国語で学習したことを交流しました。同じ作品を読んだグループに分かれ、感想を発表し合いました。同じ作品を読んでも、感じることはそれぞれ違い、お互いの心に残ったことを真剣な表情で聞いていました。

学習発表会(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は「スイミー」の劇でした。まぐろに仲間をたべられてしまったスイミーが新しい仲間たちと一緒に大きな魚を作り、マグロを追い出すお話でした。
魚だけでなく、かわいらしいエビやイソギンチャクも登場しました。大きなマグロを上手に動かしたり、たくさんの魚たちを一人2つの魚を持って表現したりと、工夫がたくさん見られる劇でした。海の世界をよく表した背景もとても上手でした。

図画工作「新聞と仲良くなろう」2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは新聞紙をマントにしたり頭巾にしたり、足をくるんで靴にしたりして楽しんでいました。中にはケーキを作ってみんなに紹介する子どももいました。身近な新聞紙ですが、友達と工夫し合えばこんなに楽しい遊び道具に変わり、素敵な時間が過ごせるのだなと感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp