京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:98
総数:379592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

もちつき大会が行われました。(1205)

 毎年,冬の恒例行事になっている「もちつき大会」が行われ,今年も少年補導委員会をはじめ,地域諸団体の皆様方にお世話になりました。今年は,天気が少し心配でしたが,ぽかぽかよいお天気の中,子ども達をはじめたくさんの方々が参加されていました。もちつき体験もさせて頂きました。きなこ餅や雑煮,ぜんざいといろいろな味を楽しむことができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

乾隆区民体育祭が開催されました。(1009)

 乾隆区民体育祭が10月9日に行われました。朝まで降っていた雨は,開始時刻までにやみ,時間を追うごとによくなっていきました。種目の中には,幼児から地域の大先輩の方々が一緒に競技に参加できる「平均台に乗り放ダイ」や「一発逆転」など工夫された種目もたくさんありました。女子400mリレーや男子600mリレーは各町内から大きな声援が送られ迫力十分でした。乾隆校の子どもたちもたくさん参加していました。また,校舎下のピロティには,畳が敷かれた小さい子どもたちが遊べるコーナーや地域の方々が作られた作品展示コーナー,懐かしい写真コーナーなどもありました。
画像1
画像2
画像3

賑わい 乾隆まつり

 あいにくの雨の中での開催になりましたが,子どもたちをはじめ地域の皆さんも沢山参加されていました。ゲームコーナーもオクトパスや昇降口,体育館の中などコーナーをうまく分散させて子どもたちが楽しんでいました。また,体育館では,フラダンスや太鼓,吹奏楽の演奏などもありステージも賑わっていました。前日から雨対策など工夫され,当日の運営など大変お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3

たそがれコンサートが行われました。

 明日,行われる「乾隆まつり」の前夜祭も兼ね,京都府警察音楽隊&カラーガード隊の皆様にお世話になり,「たそがれコンサート」を行いました。軽快なメロディや懐かしのナンバーなど素敵な演奏を楽しむことができました。子どもたちも大勢が鑑賞させて頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

消防まつりが行われました。その2

 最後に,乾隆小学校で火災が発生したという想定の下,レスキュー隊も登場し,屋上からのロープで下りてこられる様子や防火水槽を使った消火訓練なども見ることができました。乾隆・嘉楽両消防分団,上京消防署の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

消防まつりが行われました。その1

 いいお天気のもと,消防まつりが運動場で行われました。昨年度は雨で中止になり2年ぶりの開催です。水風船投げ,消火器水鉄砲,ちびっ子消防士,ミニ消防車,煙体験などのコーナーや人形劇や紙芝居など防災について身近に考えることができる催しがたくさんありました。多くの児童が参加していました。
画像1
画像2
画像3

今宮祭の巡行に参加しました。(0505)

 今宮祭の巡行に「こども鉾巡行」として乾隆小学校から子どもたちが巡行に参加しました。乾隆の提灯,太鼓が剣鉾の先導です。子どもがもつ剣鉾は4本,かわるがわる鉾を持ちながら歩きました。かなりの重さがあり,バランスよく持たないと倒れそうになってしまいます。でも,自分の順番がくるごとに少しずつ上手になりました。沿道の方からも沢山の応援を頂きました。貴重な体験ができました。楽童くらぶの皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp