京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:98
総数:379608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「管理職離着任式」

「管理職離任式」
 ◎日 時  平成24年3月29日(木) 午前9時〜9時25分
 ◎場 所  乾隆小学校 体育館
 ◎離任者  小寺幸司教頭(開智幼稚園へ園長として転出)

「管理職着任式」
 ◎日 時  平成24年3月29日(木) 午前10時20分〜10時35分
 ◎場 所  乾隆小学校 体育館
 ◎着任者  小田修司教頭(八瀬小学校より転入)

「平成23年度修了式(3/23)」

◎日時 平成24年3月23日(金) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成23年度の「修了式」を行いました。校歌斉唱の後,修了証授与で
5年生が児童代表として,通知票(修了証)を受け取ってくれました。
 その後は,1年間を振り返って,できたことやできなかったことを見つけ
新しい学年の目標につなげてほしいと思いました。5年生は,4月からは
最高学年として,乾隆校の子ども達をリードしていってくれることを期待
しています。平成23年度の修了,おめでとう!

「卒業式(3/22)」

◎日時 平成24年3月22日(木) 午前10時〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成23年度 第104回 京都市立乾隆小学校卒業式を行いました。
厳粛な雰囲気の中,心温まる卒業式になりました。今年度の卒業生は,
男子9名,女子22名,合計31名です。
 卒業証書授与では,今まで以上のはっきりした声で返事をしたり,
ていねいな礼をしたりする様子を見て,卒業生がたいへん頼もしく
また立派に感じました。門出の言葉や歌もはきはきと表現できて,
素晴らしい卒業式になったと思います。きっと,卒業生も心に残る
卒業式になったのではないかと思います。
 また,お忙しい中,多くの来賓の皆様にも,ご参列いただきました。
たくさんの励ましの言葉かけもいただきまして,感謝しています。
本当にありがとうございました。

「卒業式会場準備完了(3/21)」

 明日(22日)は,いよいよ卒業式の当日です。19日は,5年生の子ども達が
フロアのシートと長椅子を準備をしてくれました。21日は,教職員で紅白幕や
屏風などの準備をしました。生花も飾られて準備完了です。
 明日の卒業式は,6年生だけでなく,4,5年生も心を一つにして臨みます。
きっと思い出に残る卒業式になることでしょう。素晴らしい卒業式になることを
期待しています。
画像1画像2

「卒業茶話会(3/18)」

◎日時 平成24年3月18日(日) 午前10時〜午後3時
◎場所 乾隆小学校 体育館・4階多目的室

 6年生の思い出作りとして,卒業対策委員の皆さんのお世話によりまして
「卒業茶話会」が行われました。当日は,朝から小雨模様ですっきりしない
天候でしたが,保護者の方もたくさん参加され楽しい1日が過ごせました。
 前半は,体育館でドッヂボール大会です。A〜Dの4つのグループに分かれ
リーグ戦を行いました。保護者の方も子ども達のチームに入られて,童心に
帰ったように楽しまれました。でも,さすがに6年生の男子のボールは早く,
思い通りにはいかなかったようです。
 昼食は,4階多目的室でみんな揃ってお弁当をいただきました。その間に
6年間の思い出が詰まったDVDの観賞会です。1年生の頃の可愛かった
姿から始まり,6年生の頼もしい姿までの映像が流れ,みんなで大いに盛り
上がりました。その後は,赤ちゃんの頃の写真当てゲームやジェスチャーが
続き,最後は6年生からの素晴らしい歌とメッセージを聞かせてもらいました。
卒業を前にして,思い出に残る楽しい1日を過ごせたように思います。
 今日まで企画から始まり準備・当日の運営で,卒業対策委員会の皆様に
たいへんお世話になりました。子ども達に楽しい1日を提供していただき,
本当にありがとうございました。卒業式まであと数日となりましたが,当日
まで,またお世話になりますが,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「卒業式の練習」

 卒業式の練習が本格化してきました。今日(16日)は,4〜6年生の
合同で練習しました。特に,主役の6年生の卒業証書授与の練習では,
ちょっぴり緊張気味でしたが,しっかりした返事や整った礼の仕方など
素晴らしかったと思います。練習は,本番まであと2回です。思い出に
残るような感動的な卒業式になるといいですね。
 4年生,5年生も,卒業生の思い出作りのため,よろしくお願いします。

「図書ボランティア 読み聞かせの会(3/14)」

◎日時 平成24年3月14日(水) 午前8時35分〜8時45分
◎場所 乾隆小学校 5年い組教室・5年ろ組教室

 今年度最終の図書ボランティアの方による「読み聞かせの会」が行われ
ました。今回は,5年い組と5年ろ組の子ども達に読み聞かせをしてもらい
ました。5年生でも、教室に水を打ったような静けさの中,集中して聞き
入っていました。今回は,図書ボランティアの岡島さんと加藤さんにお世話
になりました。ありがとうございました。
 15日の午後には,本の修理でも図書ボランティアの皆さん方にお世話に
なりました。ありがとうございました。
画像1画像2

「6年生を送る会(3/12)」

◎日時 平成24年3月12日(月) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 朝から冷え込みが厳しかった体育館で,6年生の卒業をお祝いする「6年生
を送る会」が行われました。
 6年生の入場は,同じ縦割り班の1年生と手をつないでの入場です。1年生
は,自分の班のリーダーと一緒に手をつないで,どこか誇らしく歩いていたのが
印象的でした。初めの言葉の後は,各学年から6年生にお礼の意味を込めて
出し物の発表でした。そして,6年生からのメッセージと続きます。6年生への
プレゼントは,代表して4年生が自分の班のリーダーに渡してくれました。
退場は,1〜5年生が作ったアーチの中を6年生が通ります。少し照れくさそう
にアーチをくぐる6年生の姿を見て,頼もしくそして立派に見えました。1年間
下級生の面倒を見ながら,リーダーとしてよく頑張ったと思います。穏やかな
学校に創り上げてくれて,本当にありがとう。卒業まで後数日ですが,思い出に
残る学校生活を送ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「卒業遠足6年(3/6)」

◎日時 平成24年3月6日(火) 午前8時〜午後3時45分
◎場所 キッザニア甲子園

 6年生が「卒業遠足」に行ってきました。今年は,キャリア教育・職業体験が
できる施設で,兵庫県にある「キッザニア甲子園」への遠足です。学校からの
往復は貸切バスでした。欠席者もなく全員で思い出作りができました。
 キッザニア甲子園では,館内にあるたくさんの店舗施設や職業体験施設の
中で予約しておいた所に行って,仕事を体験するというスタイルです。仕事を
すると賃金がもらえて,使うこともできる方式でした。
 子ども達は,施設内の各所を巡りながら体験ができる職業を探すのですが,
空き時間をうまく調整しながら,いくつかの職業体験ができたようでした。
昼食の時間もしっかり計算して行動できていた子ども達がたくさんいました。
 卒業前の楽しい思い出作りができて,本当によかったね。

「卒業遠足の様子1」

                ≪ 職業体験の様子1 ≫
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp