京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up68
昨日:74
総数:202837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)2

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんを学校歴史博物館のホールで食べさせてもらい,午後からは京大博物館へ向かいました。京大博物館では動物のはく製や昆虫の標本,歴史書,石碑などが展示されており,生物学や化学,考古学など様々な分野の学習ができました。少し小学生には難しい内容の展示もありましたが,ノーベル賞受賞者のコーナーなどからも刺激を受け,興味津々に見学していました。2階まである大きな博物館でしたが,何周もしている子どもやじっと足を止めて展示を見ている子どもも見られました。これを機に,一層「学問」に関心をもってもらえたらと思います。
保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)1

画像1
画像2
画像3
社会見学で「学校歴史博物館」と「京大博物館」に行きました。午前は学校歴史博物館で,戦前から現在までに学校がどのように変遷してきたのかや,使われてきた教具,給食の移り変わりなどを見学して来ました。その後,ノートや鉛筆が普及していなかった時代に使われていた「石筆」と「石盤」を使って,字を書いてみました。細かい字が書きにくかったり,たくさん書けないことを感じたのではないでしょうか。
昔から現代にかけて,多くの変化を経て現代の学校になったこと,また現代の学校が学びやすい環境になっていることに気が付いてくれたことと思います。

理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の授業では「土地のつくりと変化」という単元の学習に取り組んでいます。
 「なぜ,土地にしま模様が見えるのだろうか」「なぜ,地層に化石やれき(小石)が混ざっているのだろうか」「なぜ,海底で積もった地層が陸地で見られるのだろうか」……学習を進めるうちに自分たちの中で疑問が生じると,たくさんの質問が飛び交います。
 また,その質問に対して「こうだと思います」「こうすれば調べられると思います」「でもこの場合は……」と,活発に意見を述べる姿が見られます。
 今後も,自分たちで学習を進めていき,推論する力など理科の力を培ったり,理科を楽しむ気持ちをもったりしてほしいと思います。

大文字駅伝支部予選会

画像1
大文字駅伝支部予選会が終わりました。今日は,6年生みんなで一生懸命練習してきた成果を十二分に発揮してくれました。結果は,5位となり本選には出られませんでしたが,たすきを一生懸命つないで最後まであきらめない素晴らしい姿を見せてくれました。保護者の皆様,地域の皆様,今までたくさんの温かいご声援ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
大文字駅伝支部予選会開会式が始まりました。これから,1年間頑張って練習してきた成果を見せてくれることと思います。学校からは,6年生と5年生の希望者と先生方,保護者の皆さんが応援に駆けつけてくれています。みんなの声援をうけてがんばれ!乾隆小!!

理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
画像3
「水よう液の性質」の学習では,液体には,酸性,中性,アルカリ性の3種類の性質があることを学びました。
そのことを使って,5種類の水よう液はそれぞれどのような水よう液なのかを考えたり,紫キャベツの液を使って水よう液の色の反応を確かめたりしました。
学んだことをうまく活用しながら,意欲的に取り組んでいました。

長期宿泊1日目

画像1
画像2
焼き芋体験をしているグループです。

高学年運動会通し練習

画像1
画像2
画像3
運動会のラストを飾る組体操。
今日の通し練習では,子どもたちは本番のイメージがしっかりつかめたようです。
このイメージを大切に,本番でも悔いのない精一杯の演技を期待しています。

小中合唱交歓会(0920)

 小中合唱交歓会が嘉楽中学校で行われました。今年で3回目の取組です。全員合唱はとても迫力がありました。そして小学校3校(乾隆小・紫野小・楽只小)による合同合唱,中学校各学年による学年合唱と続きました。中学校による学年合唱は,指揮やピアノ伴奏も生徒が行いどの演奏も素晴らしかったです。保護者や地域の方もたくさん鑑賞に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞ワークショップ2

画像1
画像2
画像3
ワークショップでは,事前に練習した歌を歌ったり,パントマイムをしたりと,劇団の方々と楽しく過ごしました。演劇で大切なのは「協力」と「想像力」だそうです。実際にはないボールを手に持ち,隣の人へ慎重に回していくパントマイムでは,子どもたちも想像力を豊かに働かせ,「あたかもそこにあるかのよう」に演じることができていました。
当日の演技も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 サッカー全市交流会予備日
11/20 食の指導(教)2年 ALT
11/23 勤労感謝の日

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp