京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/14
本日:count up1
昨日:55
総数:235235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『未来に向かって 楽しく学び合い 努力する乾隆の子の育成』

京都府警本部見学

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べて,午後からは,京都府警本部を見学させていただきました。警察の仕事をDVDでクイズも織り交ぜてわかりやすく紹介していただいたあと,110番通報を受ける指令センターの様子や仕組みについて,実際に見せていただきました。本物の信号機にふれたり,展示センターの様々なブースを体験することで,社会の授業で学習したことをより深めることができました。

京都ものづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)午前
4年生は生き方探究館での京都モノづくりの殿堂・工房学習に取り組みました。前半は京都で実際にモノづくりをしている企業の方から直接ご指導をいただきました。京都モノづくりレンジャーの方にサポートしてもらいながらプラスチックを使った万華鏡づくりを体験しました。子どもたちは真剣な表情で作業に取り組むことができました。
 後半は,殿堂ブースに移動し,京都でものづくりをしている企業の紹介ブースを回りながら,何を作っているのか,その製品が社会でどのように役立っているのか,創業者のものづくりに対する理念や考えについて調べることができました。

4年社会見学 「琵琶湖疏水」

画像1画像2
 今日は社会科の学習を深めるために,琵琶湖疏水方面に社会見学に行ってきました。実際に疏水を流れている水を見たり,インクラインを見たりしました。琵琶湖からどのように水がきているかについてや,京都を盛り上げるために琵琶湖疏水を作ることに尽力した人々について学ぶことができました。明日の授業では,学んできたことを新聞にまとめていきます。

4年京都市小学校英語研究会公開授業

画像1
画像2
画像3
10月2日(水)の6時間目,京都市小学校英語教育研究会の公開授業が4年生でありました。「アルファベットに親しもう」をめあてに,カードを使って,友だち同士でクイズを出し合って問題を解いたりすることができました。京都市内からたくさんの先生が参観される中でしたが,緊張することもなく,主体的に学習に取り組むことができました。
授業後の研修会では,京都市教育委員会学校指導課の先生より,お話をいただき研修を深めました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
9月25日(水)2時間目に4年生は気候ネットワークの方にゲストティーチャーに来ていただき,地球の温暖化について考えました。地球温暖化の主原因がC02であることを確認したり,グループでCO2を削減するために自分たちが取り組むことを考えて「環境宣言」を作ることができました。

4年生エコライフチャレンジの学習

画像1
画像2
画像3
6月24日(月)の3・4時間目,4年生は多目的ルームに集まり,気候ネットワークの方々をゲストティーチャーにお迎えして,「地球環境を守るために」をテーマにお話していただいたり,CO2を削減するにはどうすればよいか?などグループで話し合って考えたりすることができました。

社会見学〜松ケ崎浄水場〜

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)の午前中4年生は社会見学で松ケ崎浄水場に見学に行きました。様々な機械や施設を見せていただき,飲料水として送られるまでの行程を知ることができました。見学したことを社会科の学習にしっかりと生かしてほしいですね。

図画工作 「わすれられないあの時」

 みさきの家での宿泊学習から10日が経ちました。図画工作「わすれられないあの時」の学習で,みさきの家での楽しかった思い出を絵に表しています。磯観察,キャンプファイヤー,野外炊事,シーカヤックなどそれぞれが心に残った場面をていねいに描き進めています。完成が楽しみです。
画像1画像2

4年北部クリーンセンター社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は午前中4年生は社会見学で「北部クリーンセンター」の見学に行きました。ごみ処理の様子をとても丁寧に分かりやすく説明していただきました。ごみ問題を解決すれば,地球の環境をよくしていくことにつながると,子どもたちは見学を通して学ぶことができました。

乾隆タイム4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての乾隆タイムでした。4年生がみさきの家での活動を報告しました。みさきの家での活動をしっかりと振り返って,自分が思ったことや考えたことを,堂々と大きな声で発表することが出来ました。
 発表が終わった後に発表を聞いての感想の交流をしました。発表を聞いて,思ったことや考えたことをたくさん4年生に伝えることが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp