京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:91
総数:379623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(6月17日)

今日の献立は,

・ごはん
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁
・牛乳  です。


「幽庵焼き」とは,お酒,しょうゆ,みりんを合わせたものに柑橘系のものを加えた「幽庵地」と呼ばれている漬だれに漬けてから焼いた料理です。今日の給食の「さわらの幽庵焼き」には,「ゆず」が使われていました。ゆずのさわやかさがさわらの身のおいしさを引き立て,とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

学校生活の様子「選書会(2)」(6月17日)

「僕の選んだ本は図書館に入るかなぁ?」「早く読みたいなぁ!」と,子どもたちはわくわくしながら選んでいました。選ばれた本が,図書館に入ってくるのが待ち遠しいですね!

ご協力いただいた書店のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「選書会(1)」(6月17日)

今日は,3年ぶりに「選書会」を行いました。

選書会は,書店の方のお世話になってたくさんの本を学校に持ってきていただき,子どもたちが,図書館にあったらいいなと思う本や,興味のある本を選ぶ取組です。

ランチルームに並べきれないほどたくさんの本が置かれました。子どもたちは,いろいろな本を手に取りながら,自分の1冊を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月17日)

画像1
画像2
 選書会をしました。子どもたちは新しい本を見て,どの本にしようか悩みながら選んでいました。

1年生 中間休みの様子

画像1
画像2
 中間休みに委員会のお兄さんやお姉さんが企画したウサギとの触れ合い会に参加しました。
 子どもたちは,ウサギを触って「やわらかい!」,「もふもふしてる!」など楽しそうにしていました。
 ウサギを触った後,子どもたちはしっかり手を洗っていました。

今日の給食(6月16日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ
・牛乳  です。

「青椒肉絲」は,ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。給食では,ピーマンのほかにたけのこも使われています。オイスターソースと濃口しょうゆで甘辛く味付けされていて,ごはんにぴったりでした。「ピーマンが苦手」という子もいいますが,今日はしっかり食べることができたのではないでしょうか。「トマトと卵のスープ」は,トマトの「赤」と卵の「黄色」があざやかで,見た目のいろどりも豊かな献立でした。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(6月16日)

1・2年生に続いて,コスモス学級の水遊びの学習をしました。

コスモス学級のみんなは,水鉄砲でプールの水をかけ合っています。水をかけるために,また,水をかけられないようにするために,プールを走り回りました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子(3)(6月16日)

最後に,プールで「ワニさん歩き」をしました。まだ水に顔をつけるのがちょっと怖い子もいたようですが,少しずつ慣れて,水あそびの学習を楽しんでほしいと思います。

※1・2年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは2年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子(2)(6月16日)

ゆっくり歩いたあとは,プールに座って体に水をかけました。水の感触を楽しんで自分掛けたり,友達とかけ合いっこをしたりしました。

※1・2年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは2年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子(1)(6月16日)

今日から,1・2年生の水遊びの学習(水泳)が始まりました。

午前中はあいにくの曇り空で,少し肌寒さを感じる天候でしたが,1・2年生が元気よくプールにやってきました。はじめにプールの入り方,上がり方の約束を確認して,順番に水に入りました。

※1・2年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは2年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp