京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:107
総数:379382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(6月14日)

今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・大豆と牛肉のトマト煮
・小松菜のソテー
・牛乳  です。

「大豆と牛肉のトマト煮」は久しぶりにいただく献立です。やわらかい大豆と牛肉を,トマトの味付けでおいしくいただきました「小松菜のソテー」は小松菜のみどり,にんじんのオレンジ,コーンの黄色と彩りもよく,甘みを味わっていただきました。
画像1

コスモス学級 学習の様子(6月14日)

コスモス学級では,6年生が修学旅行の思い出を作文にあらわしています。

修学旅行の写真を見て,その時の様子をふり返っていました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(6月14日)

6年生は,家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。

今日は,調理実習を行い,「いり卵」と「野菜のいろどり炒め」をつくりました。グループの友達と分担して,手際よくつくっていました。おいしくできあがったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(6月14日)

6年生は,外国語科の“Welcome to Japan.”の学習をしています。

外国の人に伝えるつもりで,日本の都道府県の紹介をしています。行事を紹介するときには“We have〜.”,できることを紹介するときには“You can〜.”の言い方を使っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月14日)

5年生は,保健の「心の健康」の学習をしています。

自分の経験をもとに,「心」と「体」の間にはどのようなつながりがあるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月14日)

4年生は,理科の学習をしています。

単元テストを返却してもらって直しをした後,次の単元の導入をしました。理科の先生が,大きな筒と押し棒をもってこられました。さて,教室では何が起こったのでしょう?これからの学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月14日)

3年生は,社会の「京都市の様子」の学習をしています。

今日は,地図に使われている地図記号がどれだけ身に付いているかを確かめました。机の上にカードを並べ,先生の指示する記号を素早く取っていきます。たくさんある地図記号ですが,しっかり覚えることができているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(6月14日)

2年生は,算数の「長さ」の単元テストに取り組んでいます。

これまでに学習したことを思い出しながら,一生懸命問題を解きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月14日)

1年生は,国語の単元テストをしています。

みんな集中して,あわてずにていねい取り組んでいます。
画像1
画像2

今日の給食(6月13日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・おからツナどんぶりの具
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁
・牛乳  です。

「おからツナどんぶりの具」はごはんに混ぜて食べます。甘く味付けされたまぐろやにんじん,干ししいたけなどがごはんとよく合い,おいしくいただきました。「みょうがのみそ汁」には,みょうがが入っています。さわやかな香りと,シャキシャキした食感を楽しんでいただきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp