京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:91
総数:379715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(6月6日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・鶏肉の照り焼き
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・赤だし
・牛乳  です。

「鶏肉の照り焼き」は,しょうゆやみりんで味付けした鶏肉とたまねぎを,スチームコンベクションオーブンで焼いて作っています。スチームコンベクションオーブンで蒸しながら熱風で焼くことによって,鶏肉はふっくらとやわらかく,たまねぎはとろけるように甘くなりました。
画像1

5年生 学習の様子(6月6日)

5年生は,理科の「メダカのたんじょう」の学習をしています。

インゲンマメを観察して植物の発芽と成長を学習しましたが,今度は,メダカの観察を通して動物の誕生から成長の様子を学習します。今日は,メダカの水槽や池の様子から,どのような環境の中でメダカが生きているのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(6月6日)

2年生は,昼学習の時間にデジタルドリルを使って復習をしたり,漢字ドリルに取り組んだりしています。

漢字は,一度書くだけではなかなか身に付きにくいものです。くりかえし練習するとともに,読書をする中で漢字に親しむことも重要です。2年生でもたくさんの漢字を学習するので,しっかりと身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月6日)

1年生は,音楽の「はくにのって リズムをうとう」の学習をしています。

4拍子の拍に乗って,「たん・たん・たん・うん」のリズム打ちをしています。
友達と,「○○さん」「はあい」と呼びかけ合いながら手を打ったり,「3文字のことば」を言いながらリズム打ちをまわしたりしました。リズム打ちでは,「たん」と同じくらい「うん」が大切です。くりかえし練習する中で,身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月3日)

今日の献立は,

・ごはん
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー
・牛乳  です。

「ブラウンシチュー」のルーには,バターが使われています。バターを使うことで,コクのあるルーになります。パンと一緒になることが多いブラウンシチューですが,今日はごはんと一緒に味わっていただきました。
画像1

1年生 学習の様子(いろいろな かたち)

画像1
画像2
 1年生は算数科で「いろいろな かたち」の学習をしています。
 ご家庭から持ってきていただいた空き箱を使って,
 「箱の形は,積むことができる。」
 「筒の形は,積んだり,転がしたりできる。」
 「ボールの形は,転がるし,どこから見ても丸い。」
ということを見たり,触れたりしながら楽しく学習することができました。
 空き箱を用意していただき,ありがとうございました。

6年生 学習の様子(6月3日)

6年生は,修学旅行に向けた準備をしています。

今日は,しおりの読み合わせをして,2日間の行程を確かめていました。修学旅行は,いよいよ来週です。休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月3日)

5年生は,毛筆書写の学習で「道」を書いています。

「文字の中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書こう」というめあてで学習に取り組みました。1画1画ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「社会見学〜松ケ崎浄水場(3)」(6月3日)

最後には,見学を通して疑問に思ったことやもっと知りたいことなどを質問しました。積極的に質問する姿は,さすが4年生でした。往復のバスでも,マナーを守り,行儀よく利用することができました。

お忙しい中,子どもたちの見学にご協力いただいた松ヶ崎浄水場の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「社会見学〜松ケ崎浄水場(2)」(6月3日)

水のにおいやごみを取り除いたり,砂を使ってろ過したりするなどのたくさん行程を経て,水がきれいになっていく様子を観察し,驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp