京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:104
総数:379469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

重要 ●9・10月の行事予定変更について●

平素より,乾隆教育に深いご理解とご支援を賜り,厚くお礼申し上げます。

さて,新型コロナウイルス感染症に関して,現在もなお多数の陽性者があることや,今後の「緊急事態宣言」延長の可能性もあることを鑑み,9・10月上旬の行事を変更させていただきます。

特に子どもたちにとっての大切な行事である運動会(スポーツフェスティバル)については,練習期間の確保と感染予防の点から早めの変更をさせていただくこととなります。急な変更となり,楽しみにされていた保護者の皆様,地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細については,ページ右端の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

9・10月の行事予定変更について

今日の給食(9月9日)

今日の献立は,

・プリプリ中華炒め
・わかめスープ  です。

「プリプリ中華炒め」は子どもたちの大好きな献立です。鶏肉やうずら卵,しいたけ,こんにゃくなど,プリプリした食感の食材がたくさん使われています。にんにくの香りとピリっと辛いトウバンジャン,最後に加える酢がおいしさの秘密です。プリプリした食感を楽しみながらいただきました。
画像1

6年生 学習の様子(9月9日)

6年生は,図工の「言葉から想像を広げて」の学習をしています。

お話から絵に表したい場面を決め,イメージを広げながら下絵を描いています。色鉛筆を使って軽く色を乗せ,画面の様子を確かめています。どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月9日)

5年生は,昨日に続き図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。

お話から絵に表したい場面を決め,画面の構図を考えています。絵に描きたいものがどんな形をしているか確かめるときには,GIGA端末で検索し,参考にしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月9日)

4年生は,書写の学習で,毛筆で「林」をかいています。

今日のめあては,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて書くことです。「へん」と「つくり」は大きさが違うだけでなく,「はらい」や「止め」などにも違いがあります。お手本を見ながら,一画一画ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級の様子 (9月9日)

コスモス学級の1時間目は,保健室で身体計測を行いました。
今回は,身長と体重を測定しました。みんな夏休みの間に大きく成長している様子がうかがえました。中には,身長が5センチメートル伸びた児童もいました。
次回の測定が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子 (9月9日)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数科で「長さ」の学習をしています。
今日は,巻尺を使って学校の廊下の長さを測定しました。乾隆小学校の2階の廊下は,なんと直線で100mもあるそうです。巻尺を使っていろいろな物の長さを測ってみましょう。

今日の給食(9月8日)

今日の献立は,

・さばの竜田揚げ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁  です。

「さばの竜田揚げ」は,皮はパリッと,中の身はさばのうまみたっぷりに揚がっており,大変おいしくいただきました。
今日の「いものこ汁」には,京都市右京区の京北地域でつくられた赤みそを使っています。材料の大豆や米も,京北地域でつくられたものです。地域でつくられたものをその地域で食べる,「地産地消」の献立でした。
画像1

6年生 学習の様子(9月8日)

6年生は,書写の学習で,毛筆で「思いやり」と書いています。

文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて練習書きをしています。担任の先生からの「ここはまるいイメージで」や「撥ねた先からつながるように」などのアドバイスを受けて,ていねいに筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月8日)

5年生は,図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。

担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,自分が絵に表したい場面を想像しながらイメージスケッチや言葉に表しています。お話に静かに聞き入りながら,表現に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp