京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:379534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(9月3日)

今日の献立は,

・なまぶしのしょうが煮
・とうがんのくずひき
・ほうれん草の煮びたし  です。

「とうがん」は,夏においしい野菜です。夏に収穫して冬まで保存ができるので,「冬瓜(とうがん)」と書きます。水分を多く含み,体温を下げる働きがあります。白く透き通った冬瓜の実に片栗粉を加えてつやを出し,とろみをつけてた「くずひき」にしていただきました。
画像1

1年生 学習の様子(9月3日)

1年生は,算数の「10よりおおきいかず」の学習をしています。

今日は,「10といくつのけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで,くり上がりのないたし算の仕方を考える学習でした。みんな今日のめあてをていねいにノートに書き写し,式を考えていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(9月3日)

コスモス学級の子どもたちは,図書館で本を借りに来ました。

明日,明後日の土日に読みたい本は見つかったでしょうか。
画像1
画像2

今日の給食(9月2日)

今日の献立は,

・とりめし
・かぼちゃのみそ汁
・切り干し大根の三杯酢  です。

「とりめし」は具とごはんを混ぜて食べます。子どもたちが大好きな献立です。具がごはんとよく混ざるように,給食調理員さんが細かく刻んでくださいました。「かぼちゃのみそ汁」は,かぼちゃが皮までやわらかく,かぼちゃの甘みがたっぷりのおいしいみそ汁でした。
画像1

コスモス学級 学習の様子(9月2日)

コスモス学級の1・3年生は,図工の「ふいて えがこう」の学習をしています。

画用紙の上に垂らした絵の具をストローを使って吹いています。線の伸び方や色の混ざり方を楽しみながら,素敵な吹き絵の作品ができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラムテスト(9月2日)

6年生は,国語のジョイントプログラムテストに取り組みました。

みな,集中して問題に取り組んでいます。難しい問題にも根気強く取り組む粘り強さが育っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月2日)

5年生は,理科の「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。

今日は,顕微鏡を使ってアサガオの花粉やめしべ,おしべの観察をしました。顕微鏡をのぞくと,想像とは違う花粉の様子に驚きの声を上げる子どもたちがたくさんいました。
本来であれば,全員が顕微鏡を操作して観察したいところですが,感染症対策のために1回ずつ顕微鏡を消毒し,数人ずつ入れ替わっての観察になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習の様子(9月2日)

画像1
画像2
画像3
 3年生では,これからいろいろな学習場面でGIGA端末の中にあるロイロノートを使う予定です。
 今日は,初めてロイロノートを起動し,先生からのシートの受け取り方や文字,絵のかき方を教えてもらいました。また,自分が作ったシートを提出したり,みんなの作品を確認したりすることができるようになりました。これからの学習が楽しみですね。


6年生 学習の様子 (9月2日)

画像1
画像2
画像3
 6年生では,社会科の歴史学習で「貴族の暮らし」を終え,「武士の世の中へ」と学習が進んでいます。
 今日は,武士の住む屋敷の絵を大型スクリーンに映し,貴族の屋敷との違いや生活の様子から学習課題を考えようとしていました。
 絵の中の小さな発見も拡大操作をしながらスクリーンに映し出し説明することができます。

今日の給食(9月1日)

今日の献立は,

・さんまのかわり煮
・キャベツのすまし汁
・えだまめ  です。

さんまのかわり煮は,秋が旬のさんまを甘辛く煮込んでいます。骨までやわらかく,ごはんによく合う味付けでした。「えだまめ」は,スチームコンベクションオーブンで蒸して調理しました。ふっくらとした枝豆の食感と,ほのかな甘みを味わっていただきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp