最新更新日:2024/04/25 | |
本日:71
昨日:98 総数:379600 |
6年生 学習の様子(4月22日)
6年生は,家庭科の「見つめてみよう 生活時間」の学習をしています。
家庭での自分の過ごし方をふり返り,家族との時間を大切にするためにどんなことを改めていきたいかを交流しています。 5年生 学習の様子(4月22日)
5年生は,理科の「天気の変化」の学習をしています。
ロイロノートスクールというアプリケーションを使って,時間をおいて撮影した雲の様子を紙芝居の様につなげ,雲の動きを確かめます。写真に,気づいたことや注目してほしいことを文字で書き足して,みんなで交流しました。 4年生 学習の様子(4月22日)
4年生は,理科の「天気と気温」の学習をしています。
晴れている日と曇りや雨の日で,気温の変化に違いがあるのかを確かめるために,温度計をつかって気温を測っています。正しい使い方で測ることができたかな? 1年生 学校生活の様子(4月22日)
1年生が入学して2週間が経ち,学校生活にもだいぶ慣れてきた様子です。
今日は,職員室に用事があるとき,どのようにするのかを練習しに来ました。 「失礼します。1年い組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか。」と,しっかり挨拶し,用件を伝えることができました。 今日の給食(4月21日)
今日の献立は,
・さばのたつたあげ ・いものこ汁 ・野菜のきんぴら です。 さばのたつたあげは,皮がパリッと,身はやわらかく揚がっておりとてもおいしくいただくことができました。 5・6年朝マラソンさすが高学年,10分間それぞれのペースでしっかり走りこむことができていました。 6年生 授業参観(4月21日)
6年生は,国語の「春のいぶき」の学習をしています。
思考ツールの「ウェビング」を使って考えを広げた春を感じさせる語句を使って,短歌や俳句を作りました。できた短歌や俳句をよりよいものにするために,ペアで交流して意見を伝え合いました。 5年生 授業参観(4月21日)
5年生は,国語の「漢字の成り立ち」の学習をしています。
漢字辞典を使って様々な漢字の成り立ちを調べ,元の形からどんな漢字が生まれたのかをクイズにして交流し合いました。なかなか答えのわからない問題が多く,みんなで盛り上がっていました。 4年生 授業参観(4月21日)
4年生は,国語の「漢字の組み立て」の学習をしています。
ばらばらになった漢字を組み合わせて元の漢字をつくり,漢字が,「へん」や「つくり」から成り立っていることを学習しました。「たれ」や「かまえ」など,様々な漢字の部分についても知ることができました。 3年生 授業参観(4月21日)
3年生は,国語の「春のくらし」の学習をしています。
春らしさを感じるものを見つけ出して,みんなで交流しています。「食べ物」「動物」「植物」「行事」の中で,春をたくさん見つけて交流することができました。 |
|