京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:190
総数:376875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年国語「ことばを見つけよう」

「かばんの中には『かば』がいる。」などの言葉をみんなで見つけました。友だちの意見をヒントにしながら自分の考えをいくつも書くことができました。最後は,全員が自分の考えを発表することができました。
画像1
画像2

1年生活「ふゆとともだち」

1年生のみんなで冬探しをしました。「冬は空気や風が冷たいよ」「でも目に見えないよ」「目に見えないけど肌が冷たいとか感じる」という意見をもとに,みんなで冬の冷たい空気や風を集めることにしました。
運動場を元気いっぱい動いて冬の冷たい空気や風を集めることができました。
「手を入れたらちょっと冷たかったよ」「楽しかったからまたやりたいな」など,思い思いの感想をカードに書くことができました。
画像1
画像2

3年算数

正三角形や二等辺三角形をしきつめて色々な模様を作りました。
その後,作った模様を全体で交流しました。
「自分のと似ている。向きが反対だ。」「1つの正三角形を集めたら大きな三角形や中ぐらいの三角形もできるんだ」「二等辺三角形からはまた大きな二等辺三角形もできるかな?」など,とても盛り上がりました。
画像1

今日の給食(1月28日)

今日の献立は,
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁
です。

「西京焼き」は」,白みそに魚や肉の切り身を漬け込んで焼く料理です。給食では,さわらを白みそ・信州みそ・三温糖などの調味料に漬け込んで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

「紅白なます」は,大根の「白色」とにんじんの「赤色」で,お祝いのときに使われる紅白の水引を表しています。根菜である大根やにんじんのように「地に足をつけておだやかにすごせますように」という願いが込められています。
画像1

コスモス学級 学習の様子(1月27日)

コスモス学級では,5年生と2・4年生が分かれてそれぞれで学習しています。

5年生は,算数で「分数のひき算」の学習に取り組んでいます。2・4年生は,WEB動画を使ってひらがなの「う」と「お」の使い分けを学習しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月27日)

今日の献立は

・高野どうふのたまごとじ
・ほうれん草と白菜のごま煮

です。

白菜は,冬においしくなる野菜です。白菜の甘味やおいしさを味わって食べました。
画像1

1年生 学習の様子(1月27日)

1年生は,栄養教諭の先生から食の指導の授業をしていただきました。

今日は,誰にでもある「苦手な食べ物」をどうやったら食べられるようになるかについて指導していただきました。苦手な食べ物が出されたとき,自分だけの「まほうのことば」を唱えると食べられるようになると教えてもらいました。一人一人が決めた「まほうのことば」を唱えて,好き嫌いがなくなるようになりたいですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1月27日)

3年生も,プレジョイントプログラムに取り組みました。3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラムテストです。普段の単元テストとは違うところがたくさんあります。最後まで時間内に解くことができたでしょうか。
画像1
画像2

4年生 学習の様子(1月27日)

4年生も,プレジョイントプログラムのテストに取り組みました。社会の問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1月27日)

5年生は,ジョイントプログラムテストに取り組みました。集中して算数の問題に取り組んでいます。全ての問題を解くことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp