京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:107
総数:379427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 学校生活の様子(10月2日)

画像1
画像2
画像3
 

6年生 学校生活の様子(10月2日)

6年生のもとに,修学旅行で絵付け体験をした湯飲みが届きました!担任の先生からひとりひとり渡してもらい,どきどきしながら自分の湯飲みと対面しました。
出来栄えに,思わす「いいやん!」という声があがります。みんな,自分の湯飲みに満足気でした。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 ダンス練習

画像1
画像2
画像3
10月15日(木)にある乾隆スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習を頑張っています。
赤,青,黄,緑に分かれて,移動もしながら踊ります。

当日はポンポンをつけて踊ります。
リズムダンスの楽しい様子が,観る人に伝わればいいなと思います。

1年生 国語科「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
生き物にとても興味のある1年生。
国語科の「うみのかくれんぼ」は,初めて知ることやびっくりすること,すごいと思うことがたくさんあり,興味深く読み進めています。

友だちに,「すごい」「びっくりした」「かしこい」と思う生き物について伝え,どうしてそう思うのかという理由を伝えることもでき,最後は文章で書き表すことができました。

1年生 算数科 10よりおおきいかず

画像1
画像2
画像3
10よりおおきいかずを学習している1年生。
ペアの友だちと
A「10と〇で,いくつですか?」
B「10と〇で,△です。」
A「〇は,10といくつですか?」
B「〇は,10と△です。」
というやりとりをして,10より大きい数を学びました。

友だちとゲーム形式で楽しく学べました。

1年生 図書館司書による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書館司書教諭による読み聞かせがありました。
生き物や工作の本が大好きで,絵本を手にとることが少なかった子ども達ですが,図書館司書が絵本を5冊紹介し,
「どの本を読みたい?」
と聞くと,
「え〜,全部読みたい!」
「どれも気になる!」
とこたえた1年生。
絵本のおもしろさにひきこまれている様子でした。

『給食番長』という本を読んでもらうとげらげら笑い,とても楽しそうに聞いていました。

これからも,いろんな本に親しんでほしいなと思います。

今日の献立(10月1日)

今日の献立は,「チキンカレー」と「野菜のソテー」でした。

各クラスのチキンカレーには,『ハッピーキャロット』が入っています。今回は星型でした。子どもたちは,『ハッピーキャロット』が入っているか,わくわくしながら食べています。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(10月1日)

6年生は,家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習に取り組んでいます。今は,ミシンを使ってトートバッグを縫い進めています。使い方の手順と安全を確かめて,ていねいに縫うことができています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月1日)

3年生は,国語のローマ字の学習に取り組んでいます。昨日は,コンピュータ教室のタブレットパソコンをつかって,ローマ字入力の練習をしていました。早く打ち込めるように,くり返し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月1日)

1年生は,国語の「うみのかくれんぼ」の学習に取り組んでいます。文章があらわしている生き物の様子はどの写真のものかについて考え,発表しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp