京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:104
総数:379519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

4年生学習の様子(7月21日)

4年生は,図工で「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。ボール紙の壁で迷路をつくっています。上から屋根をつけて中身を見えにくくしたり,落とし穴をつくって行き止まりを設けたりするなど,いろいろな工夫がみられました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 週末のよい天気のおかげで,畑の野菜が食べごろに育っていました。特にミニトマトは,緑のものが多かったですが,それが真っ赤になっていて,子どもたちも大喜びでした。
「どうしてこんなに赤く育ったんだろう。」
とみんなで考えてみると,
「水とお日様がトマトを大きくするんだな。」
ということに気付きました。
 また,たくさんとれたので,学校でいつもお世話になっている先生方にも食べてもらおうと渡しにいきました。ぜひ感想を聞いてみましょう。

2年生 体育「なげあそび」

画像1画像2
 今日は2回目のなげあそびをしました。1回目よりも遠くに投げようとがんばっていました。友だちの投げ方を見ていると,
「前の足をあげて,つくときに体重をかけて投げているね。」
と遠くに投げるコツを見つけることができました。また,休み時間のドッジボールなどでも続けて投げ方名人になりたいですね。

●下校の見合せについて●

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

現在,学校周辺地域に落雷と豪雨を伴った雨雲が接近しています。児童の安全を最優先に考え,しばらくの間下校を見合わせます。児童は校内に留めおき,課題などをして待つようにします。
今後の天候の回復の様子をみて,下校が可能になりましたら改めてメール配信をいたします。

習い事などのご予定のある場合は,保護者の方にお迎えに来ていただくようにお願いいたします。

2年生 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 最近,子どもたちから,
「トマトが赤くなっている。」
とたくさん聞いていたので,1時間目に畑に行ってきました。
 一人一人のトマトは,赤く色づいているものが増えてきて,みんなで収穫することができました。また,なかなか育たず心配していたきゅうりも3本大きな実ができていました。
「めっちゃ大きいな。」
「とげとげしている。」
と楽しそうに収穫していました。
 トマトは全員持ち帰っています。お家でぜひ食べてください。

1年生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」 7

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。
 緊張しながらも,自分たちが聞きたいことに対して答えてくださることがとても嬉しい様子で,いつもいい顔をして教室に帰る子ども達です。

2年生がおもちゃ大会に招待してくれました!

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は,2年生による「おもちゃ大会」でした。自分たちが考えた手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。
 点数を数えたりランキングをつけてくれたりして,楽しませてくれました。どんな点数であっても手作りの景品ももらえて,とても嬉しそうな1年生でした。

2年生 学級活動「きらきらフェスティバルをしよう」

画像1画像2
 今日の5時間目には,夏休み前のお楽しみ会「きらきらフェスティバル」について,学級会で話し合いをしました。
 「みんなが楽しく笑顔になれる遊び」について考え,それぞれの意見を出し合い,遊びを2つに決めていきました。一つ目はドッジボールに決まりました。2つ目は,「かくれおに」と「だるまさんがころんだ」で意見が分かれてなかなか決まりませんでした。しかし,
「かくれおには,かくれたりにげたりするし,走るのが苦手な人も,かくれている間に休憩できるからみんなで楽しめると思います。」
とみんなが楽しめるのではないかと思える意見が出て,みんなで賛成し,かくれおにに決めることができました。
 7月30日のきらきらフェスティバル当日がとても楽しみですね。

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 今日は,おもちゃ大会の本番でした。1年生を招待して,自分たちが「ガラクたからもの」で作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生はとても楽しんでくれていて,
「うちわであおぐ車がおもしろかった。」
「まとあてが楽しかった。」
「けいひんがもらえてうれしかった。」
などうれしい感想を言ってくれていました。
 またおもちゃ大会以外の普段の生活でも,仲良く遊んでいきたいですね。

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」 6

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。
たくさんした質問に対する応えをしっかり聞いて覚えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp