京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:109
総数:379105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」 6

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。
たくさんした質問に対する応えをしっかり聞いて覚えています。

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」 5

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。
インタビューが2回目の子ども達。少し慣れてきて,1回目より緊張がほぐれてきました。

2年生が招待状をくれました。

画像1
画像2
画像3
2年生が教室に来てくれ,明日の「おもちゃ大会」の招待状を渡してくれました。
ていねいに書かれた招待状を,じっくり読んでいる1年生。
明日のおもちゃ大会が楽しみです。

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 今日もおもちゃ大会に向けて,準備を進めました。まず,1年生への招待状をかきました。
「1年生が読めるように,レースもひらがなで書いた方がいいな。」
とていねいに書き,カラフルに仕上げていました。1年生に渡すと,喜んでくれていました。
 また,多目的室に移動して,実際におもちゃやさんと1年生役に分かれて,遊んでみました。わかりやすく説明したり,あそびを教えてあげたりする練習ができました。
「これちょっとむずかしくない?」
「2人ずつやってもらうことにしよう。」
など明日のイメージがつかめたようでした。明日の本番がとても楽しみです。

2年生 体育「なげあそび」

画像1画像2
 今日の体育では,なげあそびを行いました。なげあそびでは,「遠くまでなげる」ことと「まとにむかってなげる」ことの2つで名人になることを目指します。
 新体力テストのソフトボールなげでも,なかなか遠くへなげることができなかったので,今日はどうしたら遠くに投げられるかを考えました。
「うしろから走ってきたらいい。」
「上にむかってなげるといい。」
「足を前に出すといい。」
と,コツをいろいろと出し合いました。前よりもなげやすくなった様子でがんばっていました。

学校の様子(7月15日)

今日は,久しぶりに朝から傘のいらない1日になりました。運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。梅雨明けが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(7月15日)

コスモス学級は,朝の運動に取り組んでいます。今日は,久しぶりに運動場を走ることができました。
運動の後は,花壇の水やりもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(7月14日)

コスモス学級では,「乾隆小学校の先生」の学習に取り組んでいます。

インタビューしたことを持ち寄ってまとめています。
画像1

6年生 学習の様子(7月14日)

6年生は,学活の時間を使って修学旅行のグループについて話し合っています。

小学校生活でも大きな行事の修学旅行。思い出に残るものになることを願っています。
画像1

5年生 学習の様子(7月14日)

5年生は,図工「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習に取り組んでいます。

思い思いに作り上げてきた作品も,いよいよ完成しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp