京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:98
総数:379588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」では,乾隆小学校の教職員の方々と仲良くなるために,インタビューに出かけています。
・「なんで先生になったんですか。」
・「どんなお仕事をしていますか。」
・「大変なことはありますか。」
・「たのしいことはありますか」
・「何歳ですか。」
・「すきな食べ物はなんですか。」
・「好きな色はなんですか。」 ・・・・・

などなど,色々な質問を考えて,先生方に聞きにまわっています。
インタビューの内容を教職員の方々のカードにまとめています。子ども達は,色々なことを知れることや,カードが増えるこに嬉しさを感じているようです。

算数科 「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
持ってきたお菓子などの箱や缶などを使って,高く積み上げてみたり,お城や消防車を作ってみたりと,グループごとに様々に楽しんでいました。

・「丸いものの上に丸いものは乗せられない。」
・「下を大きい箱にすると安定する。」
・「四角い箱はたくさん積める。」

と,子ども達からたくさんの意見が出てきました。
やってみると分かることがたくさんあります。
そのあとにやった「にているかたち」のグループ分けでは,友だちと色々しゃべりながらうまく分けることができました。


※保護者の皆様,お菓子の箱などをたくさん集めて持たせてくださりありがとうございました。

2年生 体育「まねっこあそび」

画像1画像2
 今日の体育では,まねっこあそびに取り組みました。前に行ったまねっこウォーキングでは,なにもない場所でリーダーのまねをして歩いたり走ったりしました。
 しかし,今回の単元ではいろいろな場を使います。とびばこ,ハードル,マット,県ステップ,コーン…いろいろな道具があるからこそできるさまざまな動きに挑戦しました。今日新しく知った動きを友だちと紹介しあい,また次の時間にやっていきたいと思います。

2年生 国語「かたかなのひろば」

画像1画像2
 今日の国語では,かたかなを使って文章を書きました。普段の学習で何かを書くときにも,なかなかかたかなとひらがなの使い分けが難しいなと感じています。イラストから,かたかなを正しく使ってていねいに文を書きました。
 書いたものをみんなで交流していると,
「えいごなどはかたかなにするね。」
と,外来語をかたかなで書くことに気付くことができました。何度も使っていきながら,慣れていきたいと思います。

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1画像2
 水曜日の学習で作った思い思いのわっかを使って,今日の6時間目はへんしんタイムでした。ねこや王かん,はち,ティアラなど,それぞれが工夫したわっかをかぶって見せ合いました。友だちの上手なところを見つけたり,材料の工夫に気づいたりできました。そのあとは,一人一人なりきりポーズで写真をとりました。すてきなへんしんタイムになりました。

2年生 体育「ようぐあそび」

画像1画像2
 今日はようぐあそびの最終回でした。フラフープでは,なわとびと同じように,走りながら跳ぶことに挑戦しました。思ったよりも上手くできた子どもたちが多くいました。
 また,バンブーダンスにも挑戦しました。最初は難しい様子でしたが,
「1,2,3と声を出したらうまくできる。」
「足をあげたらひっかからない。」
と,コツを見つけて頑張っていました。
 まだまだやりたいという声もあったので,またみんな遊びなどでやってみたいと思います。

今日の給食は手巻き寿司 2

画像1
画像2
画像3
手巻きずしを上手に作って食べられました。
みんなとても,おいしそうに食べていました!

今日の給食は手巻き寿司 1

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ごはん・キャベツのすましじる・だいこんばのいためもの・こぎつねちらしの具・手巻きのり・牛乳でした。

こぎつねちらしの具をご飯に混ぜてから,手巻きのりに巻いて食べました。
給食で初めて自分で手巻きずしを作りながら食べることを,とても楽しんでいました。楽しく食べると食も進み,キャベツのすまし汁は完食することができました。


※画像は,混ぜ終わったあとのご飯です。

コスモス学級 『上京支部 みんなげんき会?』#2 (7月10日)

テレビから流れてくる音楽に合わせて「イスすわりゲーム」をしました。「さんぽ」の曲に合わせて椅子の周りを歩き,音楽が止まると急いで椅子に座りました。

そのあとには,『パプリカ』の曲に合わせて,ダンスをしました。同じ場所に集まることはできませんでしたが,同じ時間を共有して,楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 『上京支部 みんなげんき会?』#1(7月10日)

コスモス学級は,支部の小学校の育成学級の友達と,テレビ会議システムを活用してリモート交流会をしました。

司会の先生の『乾隆小学校 コスモス学級さ〜ん』の呼びかけに合わせて,元気に返事をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp