京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up22
昨日:190
総数:376817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

2月のジャンプアップ〜大縄にチャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
2月のジャンプアップタイムは,中間休みに「大縄」を実施しています。各学年ごとに,目標回数を達成するために協力しながらがんばっています!!

3年・コスモス学級「七輪体験・ふれあい給食」

画像1
画像2
画像3
2月7日(金)3時間目は,3年生とコスモス学級が,地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,社会科の「昔の道具を調べよう」で,七輪を使って,おもちを焼くことにチャレンジしました。地域の方々のていねいなご指導のおかげで,炭にしっかりと火をおこすことができました。香ばしいおいしいおもちを焼くことがで,おいしくいただきました。給食時間には,地域の方といっしょにふれあい給食の時間を楽しみました。

ハッピータイム

画像1
画像2
画像3
2月5日(水)のお昼は休みは,ハッピータイムに取り組みました。今回も6年生のリーダーシップのもと,事前に話し合って決めた遊びを教室,運動場,体育館に分かれて,楽しく遊ぶことができました。

6年租税教室

画像1
画像2
2月4日(火)の3時間目,上京税務署の方にゲストティーチャーに来ていただき,6年生の「租税教室」を行いました。税金がなぜ必要なのか?やその使い道について,わかりやすく教えていただき,理解することができました。

2月朝会

画像1
画像2
2月3日(月)朝会を実施しました。校長先生からは「節分」にまつわるエピソードと,「SDGs」のお話がありました。SDGsとは,国際社会が持続可能のために,2030年までに達成すべき目標のことです。みんなで自分にできることを考えることにしました。また,コスモス学級に新しく来られた先生の紹介を行いました。

ものの名まえ 〜お店屋さん〜

待ちに待ったお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「○○はいかがですか。」「ありがとうございました。」など,やり取りを楽しみました。丁寧な言葉づかいでお客さんとお店の人になって,やり取りを楽しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ

国語科「ものの名まえ」の授業で,お店屋さんを開く準備をしました。品物カードを描いたり,看板を作ったりしました。「パン屋」という言葉の中には,「フランスパン」「食パン」があることや「八百屋」という言葉には,「ほうれん草」「大根」などがあることを学習できました。お店屋さんが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

節分には・・・

画像1画像2
2月3日は節分。みんなで,画用紙を使って,いわしとひいらぎの飾りを作りました。はさみとのりを使って、できあがり。校長室にも大きな飾りをプレゼントしました。

スチューデントシティー

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)5年生は,京都市生き方探究館に行き,スチューデントシティ学習に取り組みました。初めに,それぞれの会社や役所で打ち合せをした後,いよいよ仕事が始まりました。はじめての経験でなかなか仕事に慣れなかった子どもたちですが,やるべき内容を覚えると,どんどんと積極的な姿勢を見せながら仕事に取り組むことができました。また,他校の友達ともうまくコミュニケーションをとりながら最後まで自分の与えられた仕事をやりきることができました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)マラソン大会を行いました。今年から場所を運動場〜オクトパスに変更し,低学年・中学年・高学年で,それぞれ3グループに分かれて走りました。どの子も中間マラソンや体育の授業でつけてきた力をおおいに発揮して,ゴールまで走りぬくことができました。当日は,多数の保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。ご声援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp