京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:190
総数:376812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

ものの名まえ 〜お店屋さん〜

待ちに待ったお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「○○はいかがですか。」「ありがとうございました。」など,やり取りを楽しみました。丁寧な言葉づかいでお客さんとお店の人になって,やり取りを楽しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ

国語科「ものの名まえ」の授業で,お店屋さんを開く準備をしました。品物カードを描いたり,看板を作ったりしました。「パン屋」という言葉の中には,「フランスパン」「食パン」があることや「八百屋」という言葉には,「ほうれん草」「大根」などがあることを学習できました。お店屋さんが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

節分には・・・

画像1画像2
2月3日は節分。みんなで,画用紙を使って,いわしとひいらぎの飾りを作りました。はさみとのりを使って、できあがり。校長室にも大きな飾りをプレゼントしました。

スチューデントシティー

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)5年生は,京都市生き方探究館に行き,スチューデントシティ学習に取り組みました。初めに,それぞれの会社や役所で打ち合せをした後,いよいよ仕事が始まりました。はじめての経験でなかなか仕事に慣れなかった子どもたちですが,やるべき内容を覚えると,どんどんと積極的な姿勢を見せながら仕事に取り組むことができました。また,他校の友達ともうまくコミュニケーションをとりながら最後まで自分の与えられた仕事をやりきることができました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)マラソン大会を行いました。今年から場所を運動場〜オクトパスに変更し,低学年・中学年・高学年で,それぞれ3グループに分かれて走りました。どの子も中間マラソンや体育の授業でつけてきた力をおおいに発揮して,ゴールまで走りぬくことができました。当日は,多数の保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。ご声援ありがとうございました。

1月乾隆子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
1月18日に今年度,最後となる乾隆子どもクッキングが,地域・ボランティア・保護者の皆様にお世話になりながら開催されました。今回は「ケーキずし」作りを楽しみました。作り方のレクチャーをしてくださったあと,調理を楽しみました。今回も色鮮やかでおいしいケーキが完成しました。菜の花のお味噌汁も同時に完成し,おいしくいただきました。

1年生と6年生で交流給食しました

画像1
画像2
画像3
 24日から給食週間が始まっています。今日は,ランチルームで交流給食をしました。
1年生と6年生がいつものたてわりグループで同じテーブルにすわって楽しく給食を食べました。苦手な野菜も,「食べられるよ」と声かけをしてもらって,食べることができました。

児童朝会・1年乾隆タイム

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)朝から児童朝会・1年生の乾隆タイムに取り組みました。最初に今月の歌「京都市歌」の全校合唱に取り組みました。響きのある声で歌うことが出来ました。次は1年生の生活科の「ニコニコ大作戦」の発表です。聞いている人をしっかり見て,しっかりと伝わる声で,一生懸命発表することが出来ました。その後,給食委員会から給食週間の発表がありました。給食週間についてボードを使って分かりやすく伝えてくれました。

交流給食3・5年

画像1
画像2
画像3
1月24日(金)給食週間がスタートしました。この日は交流給食で,ランチルームで,3年生と5年生が集まり交流給食をしました。各テーブルに3年生と5年生が半分づつ座り,給食をいただきました。いつもとは違う異学年同士での給食に,とても楽しく和やかに会話もはずんで,おいしくいただくことができました。

新年会

画像1
画像2
画像3
 1月19日(日)全校児童の半数以上が参加して「新年会」が行われました。
 地域の方々に教えていただいて,こま回し,たこあげ,ビー玉転がし,けん玉,かるた,竹馬など,昔からの遊びを楽しんでいました。
 また,けん玉の日本チャンピオンの方にも来ていただきました。子どもたちは素晴らしい技に目をキラキラさせていました。けん玉講習会もありました。昼食は,地域の方が作ってくださった具沢山のおいしい豚汁をいただきました。
 お天気にも恵まれ,楽しい一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp