京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:126
総数:378759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

けんりゅうしょうぼうまつり2019

画像1
画像2
画像3
 9月1日(日)小学校で「けんりゅうしょうぼうまつり2019」があり,たくさんの子どもたちが参加しました。
 ミニ消防車や消火器水てっぽう、起震車,けむり体験などのブースがありました。また,119番通報の仕方も教えてもらいました。
 

算数科「かさ」 いろいろな容器のかさをはかりました。

画像1画像2画像3
算数科の「かさ」の学習で,理科室に行って,いろいろな容器のかさをはかりました。
はかるいれものについて予想をして,どのますではかるかを考え,グループの友だちと協力しながらさまざまないれもののかさをはかることができました。

「予想してたよりもいっぱい水が入った!」
というグループもあれば,
「え,こんだけしか入らへんの?もっと入ると思ってた!」
というグループもあり,予想と違う結果に驚いたり発見を楽しんだりしていました。

「L」,「dL」,「mL」と単位を3つ習いややこしい単元なので,体験しながら学習を進めました。

最後には,
「またやりたい!」
「家でもやってみる!」
という感想が多く出ていました。

全校合唱練習

画像1
画像2
画像3
始業式のあとは,創立150周年記念式典へ向けて,全校合唱「君に伝えたい」の練習と,当日披露するメッセージの練習に取り組みました。7月後半以来の合同練習で,上手にできるか不安もありましたが,練習を始めると1か月のブランクを感じさせない素晴らしい歌声でした。アルトパートもしっかりと練習することができました。本番が今からとても楽しみになってきました。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。まずは全校で多目的ルームで始業式を行いました。校長先生からは,2学期も様々な取り組みに向けて,目標をもってみんなでがんばりましょうとお話がありました。続けて,「歯磨きをがんばろうポスター」と「歯と口の健康診断」の2つの賞状を1年生と6年生の受賞した児童に校長先生から紹介してわたしてもらいました。

花背山の家夏合宿

画像1
画像2
お昼ご飯は,手巻き寿司を作りました。みんなで作ったご飯はおいしいですね。

花背山の家夏合宿

画像1
画像2
画像3
午前中は,涼しい風が吹中,ウォークラリーを楽しみました。魚つかみや水を使ったゲームを班ごとで競い合いました。

花背山の家夏合宿

画像1
画像2
画像3
上京少年補導委員会主催の「花背 夏合宿」が8月7日〜8日に実施されました。乾隆・嘉楽少年補導委員会,楽童くらぶ,育友会の皆さんにお世話になりながら楽しい2日間を過ごすことができました。今年のテーマは,『スペシャル』でした。今年は,9月に150周年を迎える乾隆小学校として,低学年から高学年までがみんなで協力し,仲良くスペシャルな思い出を作ることができました。内容は,今年も全力でアスレチックやクラフト,キャンプファイヤー,ウォークラリー,野外炊事に取り組みました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

本日午後からの校庭開放は中止します。

 気温がとても高くなり,この後も高温が続く予測がされるため,本日午後からの校庭開放は,中止します。校門に中止の掲示をしますが,お子たちにお伝えください。また,午後からの過ごし方について各ご家庭でお子たちと話し合っていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

緊急 本日午後からの校庭開放は中止します。

 気温がとても高くなり,この後も高温が続く予測がされるため,本日午後からの校庭開放は,中止します。校門に中止の掲示をしますが,お子たちにお伝えください。また,午後からの過ごし方について各ご家庭でお子たちと話し合っていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

夏休み理科室開放

画像1
画像2
画像3
科学を楽しんでもらおうと,理科室で自由研究相談会や実験を行いました。
暑い中ですが,理科室に遊びに来てくれた児童がたくさんいました。
スライムを作ってみたり,電池で動く車を走らせてみたり,
磁石で遊んでみたり……

「あれ?」「どうして?」「わぁ。」「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。

これからも,不思議に感じたことを調べていくことの楽しさを感じて過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp